こんにちは 堀内です。
すっかり秋らしくなってきましたが皆様いかがお過ごしですか?
今日は、いま庭園で見頃を向かえているダリアをご紹介します。
数十種類のダリアがいろいろな庭園でみられます。
ブラック&ホワイトガーデン 手前の薄ピンクの品種は「白鳥」
(真っ白なはずですがなぜか発色しています)、濃い赤は「フィダルボ・ブラッキー」
同じくブラック&ホワイトガーデンのダリア「クライスラー」。背が高く存在感が有ります。
トレリスガーデンのポンポン咲きダリア「淡雪手まり」。とても可愛らしいです。
ドラゴンガーデンのダリア「ホンカ」。青空に打ち上げられた花火のようで明るい気分になります。
秘密の場所で咲く「わらべ」。随分エレガントな子供だなと私は思っています。
咲いているガーデン名は・・・教えられません。
楽しい川辺のダリア「マヤの神秘」。ダリアは日本人育種家の作品が多く、
品種改良した育種家のこだわりが分かりやすく伝わり面白いです。
どのような理由で、どのような気持ちを込めてこの名前を付けたのか想像してしまいます。
タイガーガーデンのダリア「ジャパニーズビショップ」。
銅葉と赤い花。青い秋の空との対比が印象的です。
タイガーガーデンは、秋の銀河の見頃ランク上位の庭園です。
ダリアは一時期、あまり人気が無い時季があったと聞きますが、品種のバリエーションも
多く秋のガーデンにはとても役に立つ植物だと思います。
銀河庭園では、今日ご紹介したダリアのほかにも魅力的なダリアがまだまだ有ります。
ダリアの魅力に触れる銀河庭園の散策をしてみてはいかがでしょうか?