カテゴリーアーカイブ:花日記

タイトルイメージ銀河庭園のガーデナーがこっそり教えるミゴロナトコロ04 Aug.

いよいよ8月になり、北海道も暑さが最高潮(?)となっています。

週末の見頃なところ、お勧めシーンをご紹介します。

  

 

 

1.   ドラゴンガーデン 

木陰2箇所にベンチが設置してあり、そこからの眺めがお勧めです。

クロコスミアがかっこよいです。さわやかに透けるブロンズフェンネルとの相性が抜群です。
石壁の縁を彩るナスタチウムや暑さが大好きな植物ランタナなど、夏ならではのオレンジ~レッド系のホットカラーなガーデンです。

 

 

_DSC3284e.jpg


_DSC3280e.jpg

 

2.   ボートレースガーデン

涼しげなブルーの花色がこの時期の売りです。

中央付近にあるコンテナガーデンのアガパンサスの存在感が良い感じです

またベージュの外壁に沿ってクレマチスの紫の濃淡もお勧めです。

濃紫(クレマチス'ジャックマニー')、薄紫('プリンス・チャールズ')

 

 

_DSC3304ee.jpg


_DSC3295e.jpg


 

Yuri


タイトルイメージ銀河庭園のガーデナーがこっそり教えるミゴロナトコロ27 Jul.

今週の一押しの植物は、クロコスミア'ルシファー'です。
きれいにならなんだ独特な花の形と葉のすらっとした垂直のラインがかっこいい、さわやかな花です。

いさぎよい赤い花色も魅力です。

2番目はアメリカアジサイ'アナベル'です。真っ白な花色が清涼感があります

 

お勧めポイントは......

  

1.   ベアガーデン

赤いクロコスミアと紫がかったオーナメンタルグラスの組み合わせが素敵なガーデンです。
一年で一番魅力がわかりやすくなるシーズンです。


_DSC3096.jpg

 

 

2.   ブラック&ホワイトガーデン

お勧め植物のアナベルと八重咲きのシャスターデージー、そして黒いホリホック(タチアオイ)の組み合わせが見られます。


_DSC3087.jpg



 

3.   ドラゴンガーデン

ここもクロコスミアがかっこよいです。さわやかに透けるブロンズフェンネルとの相性が抜群です。そのほかにもナスタチウムなどオレンジ系のホットカラーが夏向きなガーデンですのでぜひごらん頂きたいです。


_DSC3126.jpg

  

 

 

他にもヘメロカリスやオオウバユリなど、この時期だけしか見られないさまざまな花が咲いています。まだまだ花の多いシーズンです。

 

Yuri

タイトルイメージ銀河庭園のガーデナーがこっそり教えるミゴロナトコロ04 Jul.

今週末はバラ祭りのちょうど折り返しで、お勧めのご案内です。

北海道なのに梅雨のような、そして時に豪雨もあり、見ごろの花に降り続く雨には、泣きたくなるようなお天気ですが、その晴れ間にもけなげに花は咲いています。

 

お勧めエリアと花をご紹介します。

 

【ロズビィのバラ畑】

バラ畑のアーチは、今週末がおすすめです。

ピンクのつるバラの'コンスタンス・スプライ'がきれいです。

トレリスガーデンへつながる道のフェンスの小さなバラ'コーネリア'とアーチの終わりの箇所が一度に写せるところが今週の一押しです。


_DSC2640e.jpg

_DSC2661e.jpg

       

【ローズガーデン】

 

多くの花が開花していますが。4つのエリアの色分けがよくわかる時期です。

中央のアーバーにかかる薄ピンクのポールズヒマラヤンムスクも咲いています。

来週は4箇所のアーチのつるバラも咲いてきて、さらに花のボリュームが増してきます。

一番のおすすめのタイミングは77日~12日の見込みです。


_DSC2677e.jpg


_DSC2682e.jpg

 

【トレリスガーデン】

薄ピンク色の"マリー・パヴィ"が咲き、とても美しい見ごろの状態です。

小さなバラですが株一面を覆うほど花がついています。

ここは宿根草とのコンビネーションも見所のひとつです。


_DSC2666e.jpg

_DSC2696e.jpg

 

雨の晴れ間を見つけたら、ぜひごらん頂きたく、お待ちしております。
Yuri

タイトルイメージ銀河庭園のガーデナーがこっそり教えるミゴロナトコロ22 Jun.

今週はペレニアル<宿根草>ウイーク2週目ということで、お勧めのご案内です。

霧雨にみまわれた1週間でしたが、雨の中でもけなげに花は咲いています。

 

ペレニアルとは宿根草のこと、根が残り、毎年花を咲かせてくれる、庭づくりには

頼りになる相棒です。銀河庭園にもたくさんの宿根草があり、それぞれの季節の表情を見せてくれます。特にこの時期は青いお花が多く咲き、お勧めエリアはトレリスガーデンとボートレースガーデンです。

 

お勧めの花はゲラニウムです。

園内には10種類ほどのゲラニウムが植えられています。6月の主役ともいえる花です。

 

お勧めポイントは...

 

ボートレースガーデン

ここは白いアリウム'マウント・エベレスト'が一番目を引きます。

背の高いアリウムとその隙間を埋めるように、青いお花の濃淡があります。

その中でもゲラニウム・マグニフィカムが今週の一押しです。

マグニフィカムというのは<大きな>という意味でゲラニウムの仲間では大きな花弁で筋が入る青い花です。


_DSC2396.jpg

 

 

トレリスガーデン

青いトレリスにあわせて、青い花のガーデンです。

ここのゲラニウムもまた背が高く姿が大きくきれいです。

ゲラニウム'ジョンソンズ・ブルー'とゲラニウム'オリオン'そして

背の高いデルフィニウムのすっきりした姿も魅力的です。

そしてセントオーレア・モンタナの青も目を引きます。


_DSC2386.jpg



 

他にもこの2つのガーデンに行く途中にあるメイズは、フラワーメドウ(お花畑)で

ピンクと黄色い花の組み合わせがかわいい、一年で一番お勧めの時期です。

ボーダーのデルフィニウムと黄色いラナンキュラスアクリスの組み合わせも素敵です

 

6月の銀河庭園から目が離せなくなりそうです。7月になるとバラが咲いてきます。

タイトルイメージ銀河庭園のガーデナーがこっそり教えるミゴロナトコロ15 Jun.

今週と来週はペレニアル<宿根草>ウイークということで、特に青い花がきれいなシーンをご紹介します。

 

ペレニアルとは宿根草のこと。植えっぱなしで毎年花を咲かせてくれる、庭づくりには

頼りになる相棒です。銀河庭園にもたくさんの宿根草が植えてあり、それぞれの季節の表情を見せてくれます。特にこの時期は青いお花が多く咲きます。

デルフィニウム、ゲラニウムなどがこの時期の主役です。

 

「サムシング・ブルー」 ジューンブライドの幸せの青い花、その中でもお気に入りを

探してみてください。

青い花のお勧めエリアはトレリスガーデンとボートレースガーデンです。

 

●お勧めポイント 

ボートレースガーデン

ここは白いアリウム'マウント・エベレスト'が一番目を引きます。

そして紫のシベリアアヤメのかっこいい姿のハーモニーがお勧めです。

そして6月の主役ともいえるゲラニウムの花もさいてきました


_DSC2345.jpg

_DSC2336.jpg


 

トレリスガーデン

青いトレリスにあわせて、青い花のガーデンです。ここもゲラニウムが今きれいです。

ゲラニウム'ジョンソンズ・ブルー'とゲラニウム'オリオン'

背の高いデルフィニウムのすっきりした姿も魅力的です。

そしてセントオーレア・モンタナの青も目を引きます。


_DSC2318.jpg


_DSC2312.jpg

 

 

他にも、ボーダーのデルフィニウムも黄色いラナンキュラスアクリスが咲いてきました。

 

6月の銀河庭園から目が離せなくなりそうです。

Yuri

タイトルイメージ銀河庭園のガーデナーがこっそり教えるミゴロナトコロ07 Jun.

今週はぐんぐん気温も上がり、例年より早くどんどん花が開花しています。(うれしいような、困るような・・・)
そんな銀河庭園をぜひごらん頂きたいです。


今週の一押しの植物は、球根の花 アリウムです。
愛嬌のある丸い形が人気です。
色やサイズもさまざまなアリウムの魅力が満載です。
白~ブルーから紫の花色も魅力です。

お勧めポイントは... 

ボートレースガーデン
ここは白いアリウム'マウント・エベレスト'が一番目を引きます。そして紫のシベリアアヤメのかっこいい姿のハーモニーがお勧めです。
今週、来週、再来週、主役が交代しながらお勧めのガーデンです。

_DSC2264e.jpg

_DSC2271e.jpg


ドラゴンガーデン
昨年、今年と一番銀河庭園で変化したガーデンです。
アリウムが5種類も植えられていて、今はアリウム'パープルセンセーション'と少し花が大きく薄紫のアリウムグローブマスターが見ごろです。
オレンジ系のナスタチウムとの補色対比がかっこいい組み合わせです。他の背の高い植物はレウム・パルマータムでジャムにするルバーブの仲間です。

_DSC2296e.jpg

_DSC2294e.jpg

他にもメイズはピンクと黄色い花の組み合わせがかわいいですし、来週はボーダーのデルフィニウムも咲きそう。 
6月の銀河庭園から目が離せなくなりそうです。

Yuri

タイトルイメージ銀河庭園のガーデナーがこっそり教えるミゴロナトコロ01 Jun.

週末の見頃なところ、お勧めシーンをご紹介します。


今週は気温も上がりお天気もよさそう、ガーデン散策に最適の気候です。

一押しの植物は、球根の花 カマシアです。すくっと立つ垂直のラインがかっこいい、さわやかな花です。なんともいえないブルーから紫の花色も魅力です。

 


お勧めポイントは・・・


トレリスガーデン

カマシアの密度が一番あるガーデンです。

まだ咲き始めですがつぼみもかっこいいのでぜひごらん頂きたいです。横の丸い感じの花はセントオーレアこちらも今いい感じです。


_DSC2193.jpg


_DSC2205.jpg




 

サルベージガーデン

銀河庭園の一番高いところにあるガーデンで果樹のマルメロの花とカマシアのコンビネーション、そしてさびたスクラップアートの組み合わせが素敵です。


_DSC2173.jpg

_DSC2165.jpg



 

来週はアリウムがどんどん咲いてきて、ナスタチウムを植えたドラゴンガーデンが

良くなりそうです。6月の銀河庭園から目が離せなくなりそうです。

 

Yuri

タイトルイメージ銀河庭園のガーデナーがこっそり教えるミゴロナトコロ25May.

寒い日と暑い日に翻弄されますね。

新緑の美しい季節で、太陽の輝く暖かい日はガーデン散策に最適の気候です。

 

今週の一押しの植物は、果樹で特にりんごの花がかわいいです。つぼみがピンクで開くと白い5弁の花、ぜひ近くで見てください。

 

お勧めポイントは 初のお勧めポイントで森のレストラン天満へのアプローチ(小道)です。

ピンクのシッポのような、ペルシカリアが目を引きます。

ぜひ小道をたのしみながら、お食事に向かってください。


_DSC2121e.jpg


_DSC2126e.jpg

 


果樹園(オーチャード) では低木仕立てのりんごの木が今花盛りです。

アーチ仕立てのアカネやジョナゴールドもあります。

 

他にもハーブガーデンのクラブアップル(花りんご)もお勧めです。


_DSC2130e.jpg


_DSC2140e.jpg

 


来週はカマシアが満開になりそうです。


アリウムが咲いてきて、またホスタなどの宿根草の葉もどんどん開いてきています。

ブルーやグリーンのタペストリーのような風景に変化しています。


ぜひ遊びに来てください。

 

Yuri

タイトルイメージ銀河庭園のガーデナーがこっそり教えるミゴロナトコロ29May.

銀河庭園のガーデナーがこっそり教えるミゴロナトコロ


今シーズンも週末の見頃なところ、お勧めシーンをご紹介します。

しばらくお休みしてしまいましたが、気温と季節がめまぐるしく変化しています。

新緑の美しい季節で、暖かい日はガーデン散策に最適の気候です。


今週の一押しの植物はジューンベリーです。淡い白いお花がかすみのようできれいです。

  

例年より早く咲き始め今週末が満開予想ですが、今日の大雨で少し残念。

明日は太陽の下咲くことが出来そうです。

園内に200株あり、いたるところで咲いているような感じです。

暖かい地方では6月に赤い実が熟し、ジューン(June)ベリーの名がついています。

食べてもおいしい小さな実で、大変かわいいです。銀河庭園では7月前半ぐらいです。


_DSC2005.jpg

  

お勧めポイントは ウエルカムガーデンの鉢植えです。

チューリップの赤からピンクにかけての色合いがやさしく咲いています。

越しのベンチでの写真が特にお勧めです。

スタッフに声をかけてみてください。


_DSC2007.jpg


この後は6月にかけてカマシアやアリウムが咲いてきて、またホスタなどの宿根草の葉もどんどん伸びてきます。ブルーやグリーンのタペストリーのような風景に変化していきます。

  

ぜひ遊びに来てください。

Yuri

タイトルイメージ銀河庭園のガーデナーがこっそり教えるミゴロナトコロ29Apr.

銀河庭園見頃なところ

                      

銀河庭園は4月28日に2018年のシーズンがスタートしました。

今シーズンも週末の見頃なところ、お勧めシーンをご紹介します。

今週の一押しのお花は水仙です。黄色が春の元気をくれるようです。

今年の銀河庭園のゴールデンウイークは、スイセンのイエロー・ファンファーレ!

ラッパズイセンをご存知でしょうか?園内全体に5万球の水仙が咲いています。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26
  

2018年08月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ