カテゴリーアーカイブ:花日記

今週はあまり夏らしくない一週間でしたが、庭園内には子供達の元気な声が響いていました。 
今週末はブラック&ホワイトガーデンとドラゴンガーデンがお勧めです。

 

1.ブラック&ホワイトガーデン

アジサイ'アナベル'と白い槍のような形の花、クガイソウの仲間 ベロニカストラム・ヴィルジニカム・'アルブム'の組み合わせが素敵です。

そこにさらにユリ'カサブランカ'が加わり、白い花の形の違いの丸、槍、ユリの星のような形で変化があります。

ユリの香りの良さ、強さにも驚かれることでしょう。出来れば白いベンチ側から見ていただくとより素敵に見えます。パルテール側から入ってきて小路を通り、中央の丸いエリアに進んで見てください。


_DSC8109e.jpg

_DSC8095e.jpg

 

2.ドラゴンガーデン

今年一番変化したガーデンで、今のイチオシはピンクのエキナセアです。

夏を感じさせる元気の良いお花です。ナスタチウムのオレンジ系のグラデーションとの組み合わせがいいです。

もう少ししたらダリアも咲いてきてさらににぎやかになる事でしょう。


_DSC8155e.jpg

_DSC8110e.jpg

 

来週から再来週にかけていよいよダリアが咲いてきます。お楽しみに!!

Yuri

週末の見頃なところ、お勧めシーンをご紹介します。

今週は肌寒いような、湿り気の多い一週間でした。

 

今週はボードウオークそして、ブラック&ホワイトガーデンがお勧めです。

 

1.ボードウオーク

木立の下にある木道そこがボードウオークです。銀河庭園の入り口から中ほどまで

木陰の下のボードウオークを歩くことが出来ます。今は薄紫の花、タチギボウシがきれいです。北海道の自生種で銀河庭園にあるものは植栽していますが、とても自然な感じで広がり、花が少なくなる夏の季節に趣を添えています。ぜひ確かめてみて下さい。


_DSC7907 e.jpg_DSC7928 e.jpg

 

 

2.ブラック&ホワイトガーデン

アジサイ'アナベル'と白い槍のような形の花、クガイソウの仲間 ベロニカストラム・ヴィルジニカム・'アルブム'の組み合わせが素敵です。出来れば白いベンチ側から見ていただくとより素敵に見えます。パルテール側から入ってきて小路を通り、中央の丸いエリアに

進んで見てください。

 

_DSC7931 e.jpg


_DSC7943 e.jpg

 

Yuri


今週は夏の陽射しがまぶしい、太陽がきらきら、ぎらぎらした夏休みらしい一週間でした。いよいよホットカラーが引き立つシーズンです。赤い花クロコスミア'ルシファー'の出番です。

先週に引き続きベアガーデンが綺麗です。

 

 

1.ベアガーデン

こちらも、背の高いクロコスミア'ルシファー'が景色を引き締めています。

その他には定番のオーナメンタルグラスカラマグロスチス・'カールフォルスター'のすらっとしたラインが印象的です。

1年で一番ベアガーデンが輝く季節ともいえるでしょう。

「流木できた熊」のオブジェもお色直しされて、風景のなかで素敵なアクセントになっています。


_DSC7733e.jpg

_DSC7728e.jpg

  

2.ボートレースガーデン

ボートレースガーデンの外側と内側もきれいな週です。

濃い紫のクレマチス'ジャックマニー'と薄紫のクレマチス'ブルーエンジェル'がアイボリーベーシュの壁に寄り添う雰囲気が毎年人気です。ブルーから紫のグラデーションを楽しんでください。

アガパンサスの涼しげな色と形が楽しめるのは今週までです。


_DSC7717e.jpg

 

_DSC7711e.jpg

 

ブラック&ホワイトガーデン、ドラゴンガーデンもまだまだきれいです。おたのしみに。

Yuri

今週は夏の陽射しがまぶしい一週間でした。いよいよホットカラーが引き立つシーズンです。

赤い花クロコスミア'ルシファー'の出番です。

ドラゴンガーデンもベアガーデンもどちらも銀河庭園中央付近にあります。

  

 

1.    ドラゴンガーデン

今年一番ブラッシュアップ、イメージアップしたガーデンがいよいよ輝いています。  背の高いクロコスミア'ルシファー'の赤とさやさやしたブロンズフェンネルのテクスチャー、今年初お目見えのナスタチウムのオレンジとのマッチングが素敵です。流れ落ちる水音も実は心地よい場所です。ドラゴンガーデンを一望できるベンチから是非ご覧ください。 

 

_DSC7333e.jpg

_DSC7346e.jpg

 

2.ベアガーデン

こちらも、背の高いクロコスミア'ルシファー'が景色を引き締めています。

その他には定番のオーナメンタルグラスカラマグロスチス・'カールフォルスター'の

すらっとしたラインが印象的です。1年で一番ベアガーデンが輝く季節ともいえるでしょう。

 

_DSC7361e.jpg_DSC7359e.jpg

 

  

先週ご紹介のボートレースガーデン、ブラック&ホワイトガーデンもまだまだきれいです。

これからもお楽しみに。

 

Yuri

銀河庭園のガーデナーがこっそりおしえるミゴロナトコロ(7月21日)

 

週末の見頃なところ、お勧めシーンをご紹介します。

 

「バラ祭り」は終わりましたが、銀河庭園はまだまだ綺麗な花の時期が続きます。
 
今週の一押しはボートレースガーデンの外側(⁈)とブラックアンドホワイトガーデンです。
 
① ボートレースガーデン
ボートレースガーデンの外側が最もきれいな週です。
濃い紫のクレマチス'ジャックマニー'と薄紫のクレマチス'ブルーエンジェル'がアイボリーベーシュの壁に寄り添う雰囲気が毎年人気です。
ブルーから紫のグラデーションを楽しんでください。
 

DSC_7297.jpg
DSC_7285.jpg
 
② ブラックアンドホワイトガーデン 
こちらも、定番アジサイ'アナベル'と白樺の白い幹、そして周りの宿根草のハーモニーが綺麗です。黒いタチアオイも咲いています。八重咲きのシャスターデージーもかわいいでしょう。
槍の様に細長い植物はベロニカストラムです。
もうすぐ白い穂がでて更に風景がひきしまるでしょう。
DSC_7268.jpg
DSC_7263.jpg
  
他にもベアガーデンのクロコスミアも紅く色づいてきました。
是非一度見ていただきたい光景です。
 
これからもお楽しみに。
Yuri

今週の一押しは青いガーデンが二つ、ボートレースガーデンとトレリスガーデンです。

そして引き続き6月中旬の主役メイズもきれいです。

 

①ボートレースガーデン

ゲラニウム・マグニフィカムが咲いていて、ボートレースガーデンが最もきれいな週です。毎年夏至周辺が一番きれいです。ブルーから紫のグラデーションを楽しんでください。

DSC_6540.jpg

DSC_6531.jpg

 

②トレリスガーデン

こちらも、ゲラニウム'ジョンソンズブルー'、ゲラニウム'オリオン'の二つの青が

綺麗です。背の高いデルフィニウムも咲きだしています。

小さな白いバラの蕾もたくさんついていて楽しみです。

DSC_6526.jpgDSC_6515.jpg

 

  

メイズがまだまだきれいです。黄色い小花のメドーバターカップが満開です。

そしてピンクの小花(リクニスフロスククリ)、白い小花が咲き乱れ、牧歌的な夢のような景色が広がっています。

晴れた日にはきらきらした黄色の花びらが輝きます。

是非一度見ていただきたい光景です。

 

これからもお楽しみに。

Yuri


週末の見頃なところ、お勧めシーンをご紹介します。

 

今週の一押しは青いアイリスがきれいなボートレースガーデン

そして引き続き6月中旬の主役メイズです。

 

    ボートレースガーデン

シベリアアヤメがきれいなボートレースガーデンが今週のいちおしです。

すらっとした姿が印象的な植物です。きれいな濃い青でガーデンを引き締めています。

このあとはゲラニウムの薄い紫がさいてきて、今から夏至までの1週間がボートレースガ

ーデンの、一年で一番引き立つときです。

 

DSC_6402e.jpg

DSC_6413e.jpg


    メイズ【迷路】

メイズがまだまだきれいです。黄色い小花のメドーバターカップが満開です。

そしてピンクの小花(リクニスフロスククリ)、白い小花が咲き乱れ、牧歌的な夢のような景色が広がっています。晴れた日にはきらきらした黄色の花びらが輝きます。

是非一度見ていただきたい光景です。


DSC_6373e.jpg


DSC_6382e.jpg

れからもお楽しみに。

 

Yuri

週末の見頃なところ、お勧めシーンをご紹介します。

今週の一押しは6月中旬の主役メイズです。そしてサーペンタインガーデン。

 

 

① メイズ【迷路】

メイズが来週くらいまで一押しです。

黄色い小花のメドーバターカップが満開です。

そしてピンクの小花、白い小花が咲き乱れ、牧歌的な夢のような景色が広がっています。果樹園側から、又はかやぶきツリーハウスから見ていただくと、景色を実感いただけるのではないでしょうか。

もちろん王道のレンガの小道をたどり、迷路として使っていただくのもお勧めです。

渦巻きベンチで一休みもありです。


DSC_6295.jpg
DSC_6309.jpg② 
サーペンタインガーデン

先週お勧めのポタジェのすぐ下にあるガーデンです。

これもイギリスの伝統的なガーデンスタイルです。

曲線が印象的なガーデンで白樺のすらっとした直線、9種類のホスタの葉の重なり、しだの葉などの緑と白がシックなガーデンです。是非、両方向からごらんになり、芝の小道を歩いてみてください。



DSC_6351.jpg
DSC_6359.jpg 

青い球根の花、カマシアも今週いっぱいはご覧いただけます。是非遊びに来てください。

Yuri

週末の見頃なところ、お勧めシーンをご紹介します。

はやくも6月の今週はなんとハーブのクラブアップル(はなりんご)の花と

そのとなりのガーデンのポタジェが一押しです。

 

① ハーブガーデン

ハーブガーデンの中央にある赤っぽい葉、濃いピンクの樹木がクラブアップル(花リンゴ)   

いまがちょうどさかりです。濃いピンクの蕾、ピンクの花がきれいです。

強い雨で散らないことを祈ります。

食用のリンゴと違い実は小さいのですが本当に花は綺麗です。


DSC_6182e.jpgDSC_6000e.jpg

② ポタジェ

西洋式のデザインのシンメトリーが際立つガーデンです。

ここは野菜が主役で花が脇役の場所で、今はレタスやスイスチャードが目立ちます。

お花はキンセンカ(金盞花)、ハーブの世界ではポットマリーゴールドとも呼ばれます。

みずみずしいライムグリーン、イエロー、オレンジの色合いがすてきでしょ?


DSC_6177e.jpgDSC_6159e.jpg

 

 

是非遊びに来てください。

来週は青い球根の花、カマシアが咲いてきそうです。

これからもお楽しみに。


Yuri

週末の見頃なところ、お勧めシーンをご紹介します。


5月下旬の今週はなんと言っても果樹(りんご)の花と遅咲きチューリップが一押しです。

りんご、なしの開花が始まり、園内全体も新緑のみどりがきれいです。



① ブラック&ホワイトガーデン

銀河庭園を代表するシックな色とデザインのガーデンです。

白と黒のチューリップが最高潮です。今週末が一番黒さが光りそうです。

チューリップ'クイーンオブナイト'「夜の女王」の黒い色が目を引きます。

お色直しした東屋の白さもポイントです。

是非遊びに来てください。


DSC_6026.jpg

② オーチャード【果樹園】

リンゴのピンクの蕾、白い花となしの白い蕾白い花、そしてクラブアップル(花リンゴのピンクの蕾、ピンクの花がきれいです。

特に6種類【ジョナゴールド、あかね、さんさなど】あるリンゴの本数が一番多いです。

去年鹿の食害でだいぶ花数は減りましたが、無事咲いてくれて一安心です。

アーチ、低木仕立て、植え升などいろいろな仕立てのリンゴのかわいい花を楽しんでください。

DSC_5993.jpg


他にはハーブ、ポタジェなど庭園奥(ドラゴンの階段を上がって)のエリアにも果樹があります。

来週は青い球根の花、カマシアが咲いてきそうです。これからもお楽しみに。

Yuri

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24
  

2017年08月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ