カテゴリーアーカイブ:花日記

タイトルイメージ銀河庭園の開花情報 5月5日

今日は GW こどのもの日なのに

あいにくのお天気でした

 

そんな中、ご来園下さったお客様

本当にありがとうございました

 

 

庭園は今 春のよそおいです

 

DSCF7834.JPGのサムネイル画像

 

 

スイセンやヒヤシンス

春に開花する宿根草の

ベルゲニア(ヒマラヤユキノシタ) や プルモナリア 

ヘレボラスなどが開花しています

 

 

 

(プルモナリア)

DSCF7851.JPG

 

 

 

DSCF7814.JPGのサムネイル画像

 

 

 

早咲きのチューリップ

"ピューリッシマ" も

少し色づきはじめました

あと2~3日で見ごろになりそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

樹木の新芽も少しづつ膨らみ、早いものは展開しはじめています

 

春の庭園は

決して華やかではありませんが

この時期ならではの趣がありますよ

 

元気よく伸びてきている植物の芽も

生き生きとしていて魅力的です

 

 

春の息吹を感じに 庭園にいらしてください

                                         銀河庭園 前野

タイトルイメージ花の見頃情報

寒かったり 雨だったり と
天候に恵まれないGWでしたが
そんななか
えこりん村へ遊びに来てくださったお客様
本当にありがとうございました

この時季
まだまだ咲いているお花は少ないのですが・・・

銀河庭園では 今 スイセンが見頃です


鮮やかな黄色いスイセン
“ラインベルト アーリーセンセーション”
スイセン アーリーセンセーション.jpg
道沿いの果樹や樹木の足元などに咲いています
オーソドックスなスイセンですが
ちょうどGW頃に開花する 早咲きの品種です
早く花を見たい方や
ヒアシンスと一緒に咲かせたい場合におすすめです

ミニスイセン “ティタティータ” は草丈15cm程度
小さくて かわいらしい草姿です
ベアガーデンの土手や 小さなバラの村のバラのアーチの足元で開花中です
ティタティータ.jpg


ドラゴンの下の土手のスイセンも咲き出しました
土手のスイセン.jpg
ちょうど キャッスルツリーハウスの裏手です


他にも園内各地で
様々なスイセンを御覧いただけます


他には ヒアシンスも開花中です
ボートレースガーデン ヒアシンスと鉢.jpg
ボートレースガーデンやトレリスガーデンで御覧いただけます
ヒアシンスは 甘い香りも魅力のひとつ
花に近づくと 香りも楽しめますよ

更に少しずつ
春に開花する宿根草も咲き始めてきていますよ

ブラック&ホワイトガーデンやドラゴンガーデンのベルゲニア
ドラゴンガーデンのベルゲニア.jpg
この他
ヘレボラス オリエンタリス や プルモナリア
プリムラ デンティキュラータ なども開花し始めています


そして この後・・・

5月中旬には 様々なチューリップが咲き出し
より華やかになってきます


そして 5月下旬

銀河庭園内に約200株ある樹木
“ジューンベリー” が開花
ジューンベリ-の花.jpg
(ジューンベリー 2010.5.30)


この時季 遅咲きのスイセンやチューリップと共に
園内がとっても華々しく美しくなります

プティ・ロズビイのスイセンとジューンベリー.jpg
(ジューンベリー 2010.5.30)

ジューンベリ-の開花期が
春一番の おすすめ時季です
白くてすてきな “ジューンベリ-”の花を 是非見に来てくださいね

タイトルイメージバラの春作業

今日は あいにくのお天気で
とても寒くて
作業する手がかじかみます・・・

銀河庭園には 約2000株の各種のバラが植えてあります

バラの作業は
4月にはいり、開園前に
まずは冬囲いを外しました
これが 毎年 ドキドキです

恵庭は
雪が少なく、寒さが厳しく、銀河庭園は大変風当たりが激しい場所のため
冬枯れする枝が多く、悩みのたねです
今年もまた・・・

それでも 最盛期の7月には
たくさんのバラの花と香りでいっぱいになるべく
先週、
堆肥と肥料をたっぷりと?与えました
ローズガーデンの施肥.jpg
(先週の施肥の様子)

現在は そのバラの剪定、誘引作業を進めているところです

タイトルイメージガーデンの化粧直し

4月4日から 本格的に庭園の準備作業に入りました。

例年通り 樹木の冬囲い外しや果樹の剪定、など
雪が少々残っていたり、土が凍っていても出来る作業から始めています。

更に 今年は
落ちてきた塗装の塗りなおし作業も行っています。

銀河庭園も今年の6月で 開園してから丸5年を迎えます。
開園当時は綺麗だった 構造物の塗装も随分はげてしまっていたので 
お化粧直しです。

まずは ブラック&ホワイトガーデンの東屋
白いお化粧♪
石灰を水で溶いたもので塗装しています。

チェルシーツリーハウスは もともとは無塗装だった部分を新たに塗装しました。
ピカピカのチェルシーツリーハウス
以前よりも 明るい印象になりましたよ。


トレリスガーデンの アーチや柵も全て 塗装します。
トレリス塗装作業中♪


銀河庭園の今期の営業は
4月21日(木)からです。
塗装し直し、リフレッシュしたツリーハウスやガーデンを見にいらしてくださいね。
お待ちしています。

タイトルイメージ今年も始動!

ここ数日 晴天で暖かい日が続いていますね。
やっと春が来る♪ とうれしくなります。

今年の銀河庭園の開園は 4月21日(木)

ですが
準備は 3月から少しづつスタートしています。

例年 一番最初に始めることが
ハンギングバスケットの植え込みです。
銀河庭園やキッチンガーデンに飾る分と 北海道内のレストラン各店に送る分
あわせて 約200基 のハンギングバスケットを植え込みます。
今年も3月上旬から植え込みを開始し、すでに植え込みは完了しました。

DSCF4448 ハンギングa.jpg

200基のハンギングが 下がっている様子は 圧巻です。

あとは 庭園やレストランに出て行くまで 約1ヶ月
ハウスの中で養生し、育てていきます。
まずは 株を充実させる為に
咲き始めている花を全て摘み取ってしまいます。
 
DSCF4466 ハゲハンギングa.jpg

花が無くなると 寂しいですね・・・
この状態から
銀河庭園の開園の頃には花いっぱいのハンギングバスケットで
お客様をお迎え出来るように
約1ヶ月 管理し、育てていきます。

タイトルイメージ越冬できない植物たちは…

越冬できない植物たちは…

ビニールハウスで春を待ちます

時間が止まっている
感じがしますよ…

タイトルイメージこの季節…素敵なガーデン

閉園中の銀河庭園

この季節のガーデンも…

僕は大好きです

タイトルイメージ最後のバラで…

植栽担当のMさんが
最後のバラで素敵なブーケ

10月31日撮影

「誰にプレゼントするの?」
「もちろん…最後のお客様にお見せするためですよ」

2010年10月31日 銀河庭園のひとコマでした♪

タイトルイメージ静かな庭園

お客様がいない静まり返った銀河庭園

冬支度で葉を取り除かれた丸裸のバラたち
アジサイの葉も寒さですっかりしおれ
ホスタなどの宿根草は根元からザックリと切り戻されています

秋が深く 深く 染みわたってきました

サンジャクバーベナ

羅列した幹肌 黄金に色づいた森
夕暮れの空を東へ渡る鳥の群れ
北風にキラキラ輝き揺れるグラスの穂

僕は秋がものすごく好きなのかも知れません…

営みに身をまかせ
いつしか季節は晩秋です

タイトルイメージ情熱色?


ドウダンツツジ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ