カテゴリーアーカイブ:花日記

タイトルイメージ一寸茶房では・・

はじめましてこんにちは。恵庭市は今日とても快晴です。

水曜日担当の「つのい」が、銀河庭園内の植物、動物、芸術など以外、
例えば一寸茶房やギフトショップのこだわり商品や人気商品、
その他サービスなどを中心に紹介していきます。

まず今日は一寸茶房の話。

一寸茶房は銀河庭園中央部、ベアガーデン内(流木のクマの像がいます)にあり、
コーヒー、紅茶やソフトクリーム、えこりん村オリジナルのトマトゼリーなどを販売しています。
まず今日は今シーズン一番人気のソフトクリームの紹介を。

もうすぐ寒くなってしまいますので、秋が本格的に深まる前に是非お試し頂きたいのが、
このソフトクリーム(300円)です。
安全で新鮮な生乳を使用した、自社特製ソフトクリームです。
牛乳の濃い成分がそのままアイスになったような、そんな「北海道らしさ」を青空の下、
ぜひお試しください。


つのい

タイトルイメージタイガーガーデン(南国は派手)

虎の口から眺めてみます。
南国をイメージして植栽の植物が
初秋の北海道の明るい日差しに照らされ、
不思議な空間を作っています。

タイガーガーデンにある植物をすこしご紹介します。

まずはトウゴマ(Ricinas communis Gibsonii)

カエデのような掌状の葉っぱに、神社の鳥居に使われそうな
鮮やかな赤い茎・・・・・。
アフリカやインドなど世界の熱帯地方に野生化しているそうで、
熱帯地方では10メートルの高木になると園芸辞典に書いてありました。
銀河庭園では1年草として植えてあります。

花です、アリが忙しく行ったり来たりしています。何かいいことあるのでしょうか?

ライチの親戚?ランプータンをちっちゃくしたような果実が
たくさんついて、この植物の不思議さをさらにアップしています。
ランプータンはおいしいですが、トウゴマの種は有毒です。
決して食べないで下さい。
種から取れる「ひまし油」は下剤や湿布にして胆石の治療に
使うなど、製油すると色々使い道がある優れもののようです。
しかし、生で食べると毒ですので、くどいようですが食べないで
下さいね。

事務長

続きもあります。

タイトルイメージ再開&おすすめポイントの紹介

しばらくお休みしていた銀河庭園のブログ、
今週から再開します。
これからは曜日ごとに担当を決めて頻繁に更新する予定ですので、
宜しくお願いします。

それでは月曜日担当の「やまだ」より庭園内のおすすめポイントをご案内

タイトルイメージスタンペリーガーデン

このところ、梅雨のような天気が続き
気候までイングリッシュな感じになっております。
晴天への願いを込めて、
晴れの日に撮ったスタンペリーガーデンをご紹介します。

スタンペリーとは木の切り株を意味します。
2004年の大きな台風でなぎ倒された木や
流木を利用したガーデンです。

タイトルイメージ黒の魅力

今日、お客様からお問い合わせいただき、お答えできなかった
花についてご紹介いたします。お客様、見ていただいてますかー!
無知でご迷惑をお掛けします。

サルピグロシス シヌアタ ロイヤルチョコレート
(Salpiglossis sinuata ‘Royal Chocolate’ )です。
チリ原産のナス科の一年草で、和名をサルメンバナと言うそうですが、
猿の面(つら)に似ているでしょうか?直立性で現在40センチくらいの
草丈です。
今のところ黒の勢力の強いブラック&ホワイトガーデンにおいて
最も怪しい輝きを見せるお方です。
白も頑張れ!!

事務長

タイトルイメージ廃墟(新お勧めビューポイント)

6月1日に誕生した銀河庭園ですが、
実は一部お見せできていない部分がありました。
それは池に立つ廃墟です。
芝が落ち着くまでご入場を制限させて頂いて
おりました。

廃墟は、池に写る姿も美しいですが、近くで見ると
また違った面白みがあります(あると思います)。
廃墟の上から見る銀河庭園もまた美しいです。
新たなお勧めポイントです。

写真の上の方にある小さい灰色の建物が廃墟です。

事務長

タイトルイメージ再開(というかはじめて)

オープン後一度も書き込みがありませんでしたこの花日記。
今まで見守っていただいた方には大変ご迷惑をお掛けいたしました。
誠に申し訳ございませんでした。今後こそ庭園の今をお届けいたします。
見捨てず、見守ってください!!!

ということで
庭園はオープンして1ヶ月が過ぎ、緑に包まれてきました。
花はというと、賛否両論あるようですが、可愛らしい花が増えてまいり
ました。ではご紹介してまいります。

まず、デザイナーのバニーギネスが2004年のチェルシーフラワーショー
(英国で毎年5月に開催される世界的に注目される伝統あるフラワーショー)
に出展し準金賞を受賞したガーデンを再現した「ボートレースガーデン」です。
下の写真は夕日をバックにいつもより輝きをましていたゲラニウム xマグニフィカムです。

タイトルイメージ今は二度と戻らない。

季節により変化する銀河庭園。

御来園を予定されるお客様、忙しく御来園
出来ないお客様に庭園を彩るお花の
今をお知らせします。
今生まれた庭園の成長日記です。
匂い以外をお伝えできるように
頑張りマース。
事務長

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ