カテゴリーアーカイブ:花日記

タイトルイメージポタジェ

今日 紹介するガーデン “ポタジェ” は野菜のお庭
最近話題?のキッチンガーデンです
単なる野菜畑・・・とは一味違った きれいに見せる事を意識した野菜の庭

トマトやズッキーニ、紫キャベツ、花豆、セロリ、三つ葉・・・いろいろなお野菜が
緑の低い生垣のように植えられている草ツゲと
黄色とオレンジ色の華やかなマリーゴールドの花とともに 植えられています

1.JPG


全体のデザインだけではなく ぜひ ゆっくりひとつひとつのお野菜たちも見てくださいね
赤やオレンジに色づきはじめたトマトや 
あまり馴染みのない野菜などを発見でき、きっと楽しいはずです

また 家庭菜園をされている方々には 
「お野菜でもガーデンになるんだ!」 という参考にしていただけるといいな、と思います
ちょっとカラフルな品種を選んだり、お花を混色するだけで
今までの畑が 簡単に素敵なガーデンに変身します
きっと 畑の作業がよりいっそう楽しいものになるはずです

                              マエノ

タイトルイメージタイガーガーデン

現在おすすめのガーデンは タイガーガーデンです
11.JPG
タイガーの顔になっている小屋を背景に 熱帯地域の植栽をイメージさせるような
力強くて はっきりとした植物が植えられています

北海道では戸外での越冬は出来ない “トウジュロ”や“バナナ” “黒竹”などに
耐寒性はあるけれど 熱帯の雰囲気をかもしだす顔の宿根草を合わせ
熱帯地域のような感じになるような植栽になっています
他のガーデンとは全く異なった雰囲気を持つ 今おすすめのガーデンです

12.JPG
* Inula helenium* 【イヌラ】

13.JPG
*Ricinus communis* 【トウゴマ】


14.JPG
*Hemerocallis* 【ヘメロカリス“ベニワライ”】

タイトルイメージローズガーデン

ローズガーデンが見頃を迎えました!
イングリッシュローズやオールドローズなどが 約70品種植えられおり
ローズガーデンに足を踏み入れると 何とも言えないとてもよい香りがしますよ
バラの見頃は 7月中旬くらいまででしょうか・・・
今年は 気温が高い日が続いており 開花が早まっています
お早めに ぜひバラを見にお越しください
3.JPG

4.JPG
*Chianti*

6.JPG
*Ispahan*

5.JPG
*Sharifa Asma*

7.JPG
*Francine Austine*

タイトルイメージメイズ

銀河庭園で 今 最もお花がいっぱいのガーデンが メイズ です
メイズは 迷路のガーデン
レンガの道が迷路になっていて その道をたどってゴールを目指します

その 迷路の道脇には 白やピンクの花々が 一面に咲いていて
お花畑の中を歩く・・・といった感じです
1.JPG


メイズで咲いている花は
白が “オックスアイデイジー”
ピンク色の花が “シレネ デオイカ” と “リクニス フロスククリ”
背の低い黄色い花が “セイヨウミヤコグサ”    です
2.JPG

すぐ近くにある 茅葺屋根のツリーハウスに登って見下ろしてみるのも 
良い眺めでお勧めですよ

                         マエノ

タイトルイメージボードウォーク

自然の植生を生かしつつ つくりあげたボードウォーク
樹々の緑が色濃くなり ちょっとした森林浴が楽しめます
5.JPG


そのボードウォークでは 今 
“プリムラ ジャポニカ”(和名:クリンソウ)や “ヒメシャガ”が咲いています


6.JPG
*Primula japonica (クリンソウ)*サクラソウ科サクラソウ属
   山地や山麓の湿地に生える多年草で かなり大型なサクラソウで
   明るいピンク色の花が ひときわ目を引きとてもきれいです


7.JPG
*Iris gracilipes (ヒメシャガ)*アヤメ科アヤメ属
山地のやや乾いた林の下に生える多年草
主に本州に多く自生しているので 耐寒性が弱いのか?と思っていましたが
ここ 恵庭でも元気に生育しています


よく晴れた日のボードウォーク散策は 木漏れ日がきれいでとても気持ちが良く
カッコーやその他の野鳥の泣き声なんかも楽しんでいただけます
花が少ないためか つい見落とされがちですが この時期、お勧めのポイントのひとつです!
                
 マエノ

タイトルイメージドラゴンガーデン

個性的な花々が開花し ドラゴンガーデンが見頃を迎えています!

1.JPG


2.JPG
*アスフォデリーネ ルテア*
ユリ科の植物で 多肉質な葉を持つ とても個性的な姿です

3.JPG
*レウム パルマータム*


4.JPG
そろそろ終盤を迎えている ワスレナグサに良く似たブルーの小花がかわいい
ブルンネラの株の間から伸びている濃いピンク色の丸い花は
*アリウム ホーランディクム*

奥に見える 黄色い花は 
*ユーホルビア アミグダロイデス ‘パープレア’* と
*ユーホルビア カラキアス ‘ウルフニー’*

今 ドラゴンガーデンはこんな個性的な花たちで彩られ 
独特の雰囲気をかもしだしています

                         マエノ

タイトルイメージありがとうございます。1歳になりました。

皆様、こんばんは
今日6月1日は、銀河庭園の誕生日です。
皆様のあたたかい愛情に育てていただき
1歳になることが出来ました。
庭園スタッフ、植物、昆虫、動物、土、水、空気・・・
全てを代表して、ここに足を運んでいただいた方に
感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
また、これからも宜しくお願いいたします。

庭園は中学校1年生くらいの成長期(と思います)。
一年前とは比べ物にならないくらい植物は元気良く
もりもりと育っております。元気な植物に会いに
来てください。

堀内 剛

タイトルイメージこれからの主役(花日記)

みなさんこんばんは、ほりうちです。
どうぶつ君のアピールをしてきましたが
銀河庭園では、ずんずんと花が育ってきており
毎日変化してきております。
少し前までクロッカスが主役だったと思ったら
スイセンに変わり、今はチューリップが主役に踊り出ようとしております。
スネークガーデンでは「チューリップ オレンジエンペラー」が皇帝の様に?咲いています。


ブラックアンドホワイトガーデンでは、「チューリップ フォステリアナ プリシマ」が
咲いており、遅咲きの夜の女王「クイーンオブザナイト」の登場までつなぎます。

チューリップは北で作る南国風庭園「タイガーガーデン」でも活躍中

この他
ムスカリもシーズンを迎え、遅咲きのスイセンも上がってきました。
スネークガーデンのエゾヤマザクラは後二分咲きくらい。
プルモナリアやケマンソウも咲いてきています。
ヒマラヤユキノシタも咲いています。
主役は日々変化していきます。

そしてこれからのブレイクする銀河庭園の期待の新人・・・・
ウォールフラワー(ニオイアラセイトウ)!!
各庭園に地植えや寄せ植えなどで多数使用している
薫り高い、この春のイチオシです(写真で一番背の高いオレンジの花)。

バニーが選んだ花で、ほりうちはまだ実物の花を見たことが無かったので、
やっと咲き始め個人的にとてもうれしいです。

色は写真の色の他に3色。これから初夏にかけて庭園を彩り、芳しい香りで
私たちを楽しませてくれると思います。ご期待ください!!!

タイトルイメージ2007年 銀河庭園オープンしました!

春が訪れ、風がやわらかくなってきました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
事務局長 ほりうちです。

本日、長い眠りから覚め、銀河庭園が2007年の営業を開始いたしました!!!!

いまワイルドフラワーゾーンでは、クロッカスが最盛期を迎えています。

メイズもクロッカス迷路に・・・・・

パープル&ゴールドガーデンは

今が見頃です!
春のぽかぽか陽気の中、短い早春を彩るかわいらしいこの花を
見にいらしてください。見頃は今週末までかなあ・・・・。

次の主役は彼女です!

おまけ

生命の宝石! 美しい!

タイトルイメージ今日の銀河庭園 と冬支度の終了

恵庭はすっかり冬になり,寒い毎日続いています。
ガーデンを閉園してから、1ヶ月冬支度をしていました。

耐寒性の無い植物のハウスへの取り込み、
コンテナの片つけ、シートかけ
宿根草の切り取り、1年草の抜き取り、
球根の植え込み,土壌改良、
冬囲い、落ち葉掃きなどなど・・・。

アーチィチョークとクサツゲだけになったポタジェの様子

ポタジェの様子.JPG

メンテナンス作業は、もこもこ着込んで、鼻水と戦いながら
たまにでる太陽に上着を脱がされ、北風にはカッパを着込み
何かと忙しいかんじで、1ヶ月は過ぎました。

天満食堂へのアプローチも、床屋さんに行ったかのように
すっきりしました。
柳は切りそろえ、ドウダンツツジの玉物は結んでもらいました。

冬囲い後のアプローチ.JPG

ガーデンにも雪が降り、歓迎されない足跡を発見しました。
鹿です。
食料の少ない冬になると、隣接する山のほうから下りてきて、
ガーデンの木々の冬芽などを食べてしまいます。

だれの足跡?.JPG

こんな感じで冬支度は終了で、春、雪が解けるまで
ガーデンは長い冬を迎えます。

冬のお城のツリーハウス.JPG

冬のお城のツリーハウス
葉のある時期は見られない姿です。

季節の変わり目、風邪などひかれませんように。 

ゆりこ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ