カテゴリーアーカイブ:花日記

タイトルイメージ銀河庭園のガーデナーがこっそり教えるミゴロナトコロ 5月28日

今週末もまるで初夏のようなお天気に恵まれそうですね。
オープンして1ヶ月たち、すっかり新緑の季節です。
樹木の葉がすべて出て、園内はみどり色のグラデーションに染まっています。
樹木はクラブアップルとリンゴのお花が満開です。宿根草も多く咲き出してきています。ワスレナグサそっくりのオンファロイデスという水色のお花が今年は特にきれいな気がします。今週から来週にかけてはカマシアという球根の花が咲き出します。

今年はもう藤も咲き出し何もかも早い開花のようです 

DSC_00360527.jpg

タイトルイメージ銀河庭園のガーデナーがこっそり教えるミゴロナトコロ 5月21日

今週末もまるで初夏のようなお天気に恵まれそうですね。

今週のお勧めはチューリップです。

 

ミゴロナトコロ① エントランスガーデン(スネークガーデン)

花:チューリップ'オレンジエンペラー''オレンジプリンセス''オレンジクイーン''バレリーナ'

 

チューリップのオレンジ色が目立っています。

品種名を書くと「皇帝」に「王女」に「女王」にと勢ぞろいですね。

一年で一番派手な色合いに感じます。

DSC_0202.jpgDSC_0205.jpg

 



タイトルイメージ銀河庭園のガーデナーがこっそり教えるミゴロナトコロ 5月14日

今週末はお天気に恵まれそうですね。

今週のお勧めはジューンベリーです。園内に200株ほど植えてあり、柔らかい新芽の色とクリーム色のお花がきれいです。

淡い霞がかかったような花で、派手さはありませんがやさしい印象が素敵です。

もう開花していて今週末見頃になりそうです。

 

 

ミゴロナトコロ①

ブラックアンドホワイト ガーデン

花 : チューリップ'ピューリッシマ'

ブラックアンドホワイトのホワイトが目立っています。

1年草ももっと咲いてくるとさらにきれいです。

来週は黒いチューリップも咲きそうです。

 

0513DSC_0014.jpg


ミゴロナトコロ②

ベアガーデン、プティロズビイ周り

花: ジューンベリーとスイセン

スイセンとジューンベリーが時期をあわせて咲いています。

外でのんびりソフトクリームがお勧めです。


0513DSC_0091.jpg 

山野草のシラネアオイも咲き、セイヨウキバナカタクリも咲いています。

宿根草ではプルモナリア、ビンカミノール、エピメディウム(イカリソウ)ヒマラヤユキノシタ(ベルゲニア)、クリスマスローズと呼ばれるヘレボラスも咲いています。チューリップもどんどん開花します。お楽しみに。

Yuri

タイトルイメージ銀河庭園のガーデナーがこっそり教えるミゴロナトコロ 5月8日

暖かい日は少なく、雨の日、風の日もあり、庭園散策に向いている時期とはいえないGWでした。でも、雨のおかげで木々も少しずつ芽吹き、宿根草も芽吹いてきました。
早咲きのチューリップもずいぶん咲いてきました。
引き続きスイセン、ヒヤシンスもきれいです。今園内で見られるのは シラー、一部早咲きのムスカリとチューリップです。カタクリや山野草のシラネアオイも少し咲いています。
宿根草ではプルモナリア、ヒマラヤユキノシタ(ベルゲニア)、クリスマスローズと呼ばれるヘレボラスも咲いています。

0507_0086.jpg

銀河庭園は先日、時ならぬ雪、そしてあられに襲われました。

皆さんのお庭は大丈夫でしたか?


こんな時期やはり頼りになるのは球根のお花たちです。

スイセン、ヒヤシンスがこの時期の主役です。

特にお勧めなのがヒヤシンスで、香りのよさ、強さに驚かれるのではないかと思います。球根も植えっぱなしで小さくはなりますが、消滅はしないのです。

ミゴロナトコロ①:オーチャードからピクニックエリアへ

スイセン'ラインベルト・アーリーセンセーション'

0502DSC_0138.jpg


ミゴロナところ②:ガーデン:ボートレースガーデン

ヒヤシンス(白と青)、ムスカリ・ラティフォウム

0502_0161.jpg



ミゴロナトコロ③:ガーデン:トレリスガーデン

ヒヤシンス(白と青)

0502_0166.jpg



そのほかに、今園内で見られるのは シラー、そして一部早咲きのムスカリとチューリップです。カタクリも少し咲いています。宿根草ではヒマラヤユキノシタ(ベルゲニア)、クリスマスローズと呼ばれるヘレボラスも咲いています。このあとはセイヨウキバナカタクリ、早咲きのチューリップもどんどん開花します。

お楽しみに。

Yuri

タイトルイメージ銀河庭園のガーデナーがこっそり教えるミゴロナトコロ 4月22日

銀河庭園はいよいよ明日、4月23日オープンです。

この時期のお勧めは、大きさとしては控えめな、秋に植えた球根のお花たちです。

地上5センチ~10センチの世界ですが、ぐーっと地面に近づいて花の顔を確かめてみてください。早めに雪が解けたおかげで早咲きスイセンがもう咲きだしています。


ミゴロナトコロ1:トレリスガーデン

ヒヤシンス(青と白)

22apr_0383.jpg

 


ミゴロナトコロ2:ベアガーデンからスタンペリイガーデンへ

スイセン、'ラインベルトアーリーセンセーション'

22apr_0403.jpg

         



ミゴロナトコロ3:トレリスとローズの間

チオノドクサ(ブルーのお花)

22apr_0414.jpg



今園内で見られるのは スイセン、シラー、チオノドクサ、ヒヤシンスそして一部早咲き原種系チューリップです。

クリスマスローズと呼ばれるヘレボラスも咲いています。

もう一週間するとさらに成長し、いろいろな植物が芽吹いてくるので、咲いてくるお花もより増えて楽しみになりそうです。

今シーズンもよろしくお願いいたします。


Yuri

銀河庭園はすっかり晩秋の雰囲気です。

霜も降りてきましたが、その分紅葉はきれいです。

ドウダンツツジ、ニシキギ、モミジなどが赤く色づき、グラスが風になびく秋だけの風景。わびさびを感じさせます。暖かくしてゆっくり散策してください。

1022_0373.jpg

いつも当ブログをお読みいただきありがとうございます。
先週はシステムメンテナンスがありブログの更新ができませんでした。

大変申し訳ございません。

今週は予定どおり更新いたします。

(サポートセンター イノッチ)



今週は急に寒くなり、また先週の台風23号とその後の低気圧の影響で、たくさんの葉が落ちたので、銀河庭園はもう晩秋の雰囲気です。

今日時点ではまだ霜が降りてはいませんが、いつ来てもおかしくないと身構えています。

強風でかなり落ちましたが、リンゴ、ナシ、マルメロも色づきいい感じです。ドウダンツツジ、ニシキギなどが赤く色づき、グラスが風になびく秋だけの風景、暖かくしてゆっくり散策してください。

10oct_0285.jpg

いよいよ10月、あと1ヶ月で閉園です。園内の木々も紅葉が早いものは始まっています。

ここ銀河庭園は今週も不安定なお天気に悩まされましたが、皆さんのお住まいのところはいかがですか?そんな中でも着実に季節は進み、銀河庭園は秋の花、シュウメイギクが咲いています。その他にも、りんご、なし、マルメロ等果樹の実りもごらんいただけます。

DSC_0257.JPG

すっかり秋本番。

ちょっとお天気が心配な今週末、銀河庭園は萩のシーズンを迎えています。

ミヤギノハギの赤紫と白が園内のあちこちでボリュームいっぱいに咲き誇っています。ローズガーデンでは秋バラが咲いています。


ミゴロナトコロ1:ベアガーデン

ミヤギノハギが、流木でできた熊をはるかに超えて、赤紫のボリューム感がすごいです。

ひそかな秋の主役とも言えるほど、先週くらいからミヤギノハギが目立ってきています。

パルテール付近、ローズガーデン周辺にハギの生垣があり、池周りにも植え込みがあります。入り口付近にある白花は又印象が違い、清楚な雰囲気です。

ぜひご覧ください。

bear02.jpg

  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ