カテゴリーアーカイブ:花日記

タイトルイメージミニスイセン

本日の銀河庭園

ミニスイセン
ジプシーキャラバンガーデンの廃品を利用して作った
鉄のオブジェ「馬のミリー」の足元いっぱいに春が広がっていました
ミニスイセンです

無機質な素材でできた生命感じるオブジェと
まさに生命あふれる鮮やかな春のコラボレーション

この時期だけの 大胆な芸術作品です
                               sono!

タイトルイメージチオノドクサ

銀河庭園で可愛らしい花群を見つけました
ひとめぼれしました
チオノドクサ
“チオノドクサ”と聞くと和名のように思いますが
ギリシア語で「雪の輝き」という意味です
和名は「早咲き雪解百合(ハヤサキユキゲユリ)」
雪が解けたら咲く百合…なんて風流なんでしょう

銀河庭園には約千種類の花々が植えられています
これからどれくらいの花々に心奪われることでしょう
本当に楽しみです
                            sono!

タイトルイメージ今シーズン営業終了のお知らせ

皆様、こんにちは
早いもので4月25日から開園しました銀河庭園も
本日10月19日をもちまして、
平成20年の営業を終了させていただきます

3年目の庭園をご愛顧いただきまして
半年間本当にありがとうございました。
スタッフ一同、心より感謝申し上げます。

明日からは閉園して、来年皆様に、より美しい銀河庭園を
見ていただく為の準備をしてまいります。
来年の営業は4月下旬からを予定しております。
銀河庭園はこれからも成長してまいります。
是非来年も宜しくお願いいたします。

改めまして、今シーズンご愛顧ありがとうございました。

尚、天満食堂をはじめ、ボブの店、花の牧場、らくだ軒は
引き続き明日からも営業をしておりますので
変わらぬご愛顧を宜しくお願いいたします。

銀河庭園園長 堀内 剛

タイトルイメージ4月25日(金)銀河庭園2008オープン!

皆様、大変ごぶさたしておりました。
スタッフ通信と共に冬眠しておりました
銀河庭園が

4月25日(金)から開園いたします!!!
営業時間は昨年と変わらず
9時30分~18時(9月からは10時~17時)

暖かい日が続き、無色だった庭園に着々と色が
ついてきました。このスタッフ通信では、旬の銀河庭園を
お届けいたします。
3年目で、彩りを増す銀河庭園とこの通信を今年もよろしく
お願いいたします。

銀河庭園
ほりうち ごう

昨年4月下旬の銀河庭園

タイトルイメージ紅葉の季節

みなさん、こんにちわ。
今日も「つのい」が銀河庭園の秋の風景をご紹介致します。
今年の夏季営業も残すところあと2回の週末のみとなりましたが、
今、銀河庭園は木々の葉がやっと色づいてきました。

tennmann.jpg
銀河庭園から天満食堂へと続くヤナギの通路も、
ドウダンツツジが綺麗に赤く色づいています。

ぶどう.jpg
こちらはボードウォーク(木道)に自生している、
ヤマブドウです。
葉は赤くてキレイですし、実も可愛らしいです。

つりばな.jpg
この赤い実がたくさんついているのは、
ツリバナです。銀河庭園のいたるところで見かけることができますよ。

nanakamado.jpg
こちらも赤い実がキレイな、
おなじみナナカマドですね。葉の色もとてもキレイです。

cosmos.jpg
紅葉や木の実以外でも、
コスモスはきれいにその花をつけています。

バラやダリアもまだまだ頑張って咲いています!

急に寒くなってきている今日この頃ですが、
是非高い秋空の下、澄んだ空気と銀河庭園の秋の植物散策を楽しんでみたらいかがでしょうか?

つのい

タイトルイメージ秋の主役 ダリア

こんにちは 堀内です。
すっかり秋らしくなってきましたが皆様いかがお過ごしですか?
今日は、いま庭園で見頃を向かえているダリアをご紹介します。
数十種類のダリアがいろいろな庭園でみられます。

ブラック&ホワイトガーデン 手前の薄ピンクの品種は「白鳥」
(真っ白なはずですがなぜか発色しています)、濃い赤は「フィダルボ・ブラッキー」


同じくブラック&ホワイトガーデンのダリア「クライスラー」。背が高く存在感が有ります。


トレリスガーデンのポンポン咲きダリア「淡雪手まり」。とても可愛らしいです。

ドラゴンガーデンのダリア「ホンカ」。青空に打ち上げられた花火のようで明るい気分になります。


秘密の場所で咲く「わらべ」。随分エレガントな子供だなと私は思っています。
咲いているガーデン名は・・・教えられません。


楽しい川辺のダリア「マヤの神秘」。ダリアは日本人育種家の作品が多く、
品種改良した育種家のこだわりが分かりやすく伝わり面白いです。
どのような理由で、どのような気持ちを込めてこの名前を付けたのか想像してしまいます。


タイガーガーデンのダリア「ジャパニーズビショップ」。
銅葉と赤い花。青い秋の空との対比が印象的です。
タイガーガーデンは、秋の銀河の見頃ランク上位の庭園です。

ダリアは一時期、あまり人気が無い時季があったと聞きますが、品種のバリエーションも
多く秋のガーデンにはとても役に立つ植物だと思います。
銀河庭園では、今日ご紹介したダリアのほかにも魅力的なダリアがまだまだ有ります。
ダリアの魅力に触れる銀河庭園の散策をしてみてはいかがでしょうか?

タイトルイメージ9月22日の庭園

9月の銀河庭園はまだまだ見頃の花がいっぱいです。
涼しくなって散歩や行楽のしやすいこの季節、
是非銀河庭園に足をお運びください。

B&W.jpg
「ブラック&ホワイトガーデン」

boat.jpg
「ボートレースガーデン」

orchard.jpg
「オーチャード(果樹園)のナシ」

stumpery.jpg
「ダリアとスタンペリーガーデン」


「つのい」の花日記でした。

タイトルイメージ今の銀河庭園(8月27日)

皆様こんにちは!
暑いですね。
前回に引き続きいまの銀河庭園をご案内いたします。

楽しい川辺(ねずみの野菜は豊作です)

柳の庭

ジプシーキャラバンガーデンのミリー

遠くを歩くラマ

池の廃墟

これから秋に向かう銀河庭園、お勧めです。

年間パスを購入され、循環バスをご利用いただき、銀河庭園を
お散歩コースに加えていただきたいと願っております。

タイトルイメージいまの銀河庭園(8月26日)

こんにちは
お盆過ぎましたが、まだ暑さが残っていますが
皆様、残り少なくなってきました夏をいかがお過ごしでしょうか?
今の銀河庭園の様子をお知らせいたします。
庭園は夏の光を浴びてすくすく育っております。
では、ご覧下さい。

ブラック&ホワイトガーデン

オーチャード(果樹園)

ローズガーデン


ドラゴンガーデン

スタンペリーガーデン

サルベージガーデン

タイガーガーデン

いつも書きますが、私の写真技術では、その良さを表現し切れません。
実際は、ずっと良いので是非実際にご覧頂きたいと思います。

ほりうち

タイトルイメージ今の銀河庭園

夏真っ盛り。
銀河庭園は、イベントだけではございません。
昨年の生まれたての庭園をご覧いただいたお客様に
驚かれるほど一年でその姿を変えました。
まさに庭園は成長期です。
今日は8月12日(日)に撮影した写真をご覧頂きます。
まずはご覧下さい。
ブラック&ホワイトガーデン

パルテールガーデン

ローズガーデン

サーペンタインガーデン

ポタジェ

ドラゴンガーデン

パープル&ゴールドガーデン

サルベージガーデン


タイガーガーデン

楽しい川辺

実際は写真よりずっと良いのですが、私の撮影技術では表現仕切れないのが残念です。
是非、暑さ・日焼け対策をして銀河庭園にいらっしゃいませ。
お待ちしております。

堀内 剛

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ