タイトルイメージ銀河庭園のみごろなところ(10月10日)

銀河庭園の見ごろなところ

ダリアウイーク5週末目、いよいよ最終週です。

でも3連休は台風が心配です。週末には少し早いのですがご紹介します。

 

今までご紹介した、ウエルカムガーデン、銀河フラワーボーダー、ダリアボーダー、ドラゴンガーデンなどすべて綺麗なのですが、今週は番外編です。

 

    サルベージガーデン

ここはピンクの八重咲きのシュウメイギクと果樹の実、マルメロの黄色、そしてシャラの樹の紅葉の赤が合わさり、一幅の絵のようです。銀河庭園で一番高いエリアにありますが、頑張って歩いてきた先にこのシーンが広がるとうれしいのではないでしょうか。


_DSC8891se.jpg

_DSC3584se.jpg




    ドラゴンガーデン

いろんな咲き方があり、表情も豊かなダリアですが、今のおすすめは一番上の段です。
特に階段の左側に広がるダリアのバリエーションは豊かです。

赤い一重のダリア'ヤマキ・フラットレッド'は今が一番きれいです。

他にも背の高いダリア'ひとりごと'や、黄色と赤の派手目の色合いのダリア'山家錦'、ダリア'ミラキュラス'が銅葉で一重で赤で、ピンクのやさしい色合いダリア'オーロラ'など、ミックスされたシーンも楽しんでいただけたらと思います。


_DSC3554se.jpg

_DSC8884se.jpg

 

19号の台風被害がなく、霜がまだまだ先であるように祈るばかりです。

もしどちらもかなえられたら、10月末まではきれいのダリアが楽しめます。

 

Yuri

タイトルイメージ銀河庭園のみごろなところ(10月3日)

銀河庭園の見ごろなところ

引き続きダリアウィーク4週末目。
10月に入り秋らしさが加速しています。
少しずつ紅葉も始まって、さらにたくさんのダリアが咲いてきました。
 
 
① ダリアプリンセス
プリンセスの背景はダリア'ローズ茜'という品種です。
大輪で花もちが良く、素敵な色合いで大人気です。
プリンセス自体は造花(アーティフィシャルフラワー)でできています。
花輪やブーケのダリアも本当によくできた造花なのです。

おすすめはプリンセスの後ろに立ち、自分の手を後ろ手につなぐようにすると姫と一体化したきれいな写真が取れます。


_DSC3308e.jpg


_DSC3528e.jpg

_DSC3531e.jpg

 
 
② ドラゴンガーデン
ずっと咲き続けているダリアですが、今のおすすめは一番上の段です。

_DSC3514e.jpg


特に中央付近のダリア'ミラキュラス'が銅葉で一重で赤中心の色合いです。
黄色いポンポン咲きは ダリア'花かんざし'で溢れるように咲いています。
ゆるくカーブのある植え込みで包まれるようです。


_DSC3511e.jpg
_DSC3495e.jpg_DSC3501e.jpg


 
Yuri

タイトルイメージ銀河庭園のみごろなところ(9月26日)

引き続きダリアウイーク3週末目、気温が下がり、好天の日が増えてきました。

さらにたくさんのダリアが咲いてきました。

 

  銀河フラワーボーダー

50mの長さのボーダーガーデン。目を引くのは、ダリア'ノースパール'、アネモネ咲きという分類です。花芯(真ん中)が黄色で、周りの花びらが白くて目玉焼きを思わせます。


_DSC3256e.jpg


_DSC3235e.jpg



それよりちょっと小ぶりな白と黄色のコンビはダリア'白小蝶2号'です。


_DSC3247e.jpg


全体に白いのはダリア'新涼'、ほかにもとがった花びらのダリア'銀河'があります。


_DSC3234e.jpg


_DSC3237e.jpg


樹木の花のノリウツギ'ミナヅキ'やその園芸品種も白からピンクに変化しています。



 

  ダリアボーダー

ずっと咲き続けているダリアですが、おすすめは芝生側から見ることです。


_DSC3163e.jpg

園路からはずれて芝生側からダリアを見ると、おひさまに顔を向けているたくさんのダリアをより感じられます。
そして入口から
1番目の花壇から進行方向、または帰り際に4番目から出口方向を見るのも、ダリアを満喫できる見方です。


_DSC3196e.jpg


スタッフおすすめの品種は、園内で一番小さいダリア'バーミリオン'です。

あなたの好みはどれでしょうか?

 

今週末はお天気が良い様子。新鮮な空気を吸いに、ぜひぜひお出かけください。

 

Yuri

タイトルイメージ銀河庭園のみごろなところ(9月20日)

銀河庭園見ごろなところ

先週末から引き続きダリアウイーク、もっとたくさんのダリアが咲いてきました。

 

    ウエルカムガーデン

ベンチにあるピンクのダリアの花束と花輪を付けて写真撮影がおすすめです。

テーマカラーがピンクなので、ダリアもピンクの濃淡がかわいらしいです。

各ベンチにあるのは、中心が黄色で外がピンクのダリア'テス・ブルック・オードリー'ベンチ前に沢山ある鉢の中で、アプリコットな、微妙な色合いを見せるのは'優雅'ビビッドなピンクは'エデン'、背丈が低く、シックな色合いは'ローズパープル'地面で咲いているのは'スターズ・レディ'です。



_DSC2992e.jpg


_DSC2997e.jpg

_DSC3008e.jpg

 


    ドラゴンガーデン

9月の見どころはダリアとパンパスグラスの組み合わせです。

白い穂が、ヨットの帆船のようにも感じさせる、高さ2.5mもの大きなグラスです。

耐寒性がない為、北海道では外での越冬はできないので、北海道民にはなじみの少ない植物です。ドラゴンガーデンはなかでも、今年は一番下の段が充実しています。

おなじみのオレンジのダリア'マンゴー'、鮮やかに咲く巨大輪'クララ・ヒューストン'、さらに大きな超巨大輪'クライズ・チョイス'。赤がきれいな'ピリカ'、個性的な小さなダリア'ユニークストライプ'などサイズ、咲き方いろいろです。

青空と白い穂、そしてオレンジ、赤、ピンクとカラフルなダリアの組み合わせは、ぜひ見ていただきたい銀河庭園一押しの秋のシーンです。



_DSC3039e.jpg

_DSC3038e.jpg

_DSC3030e.jpg


 

3連休前半のお天気は大丈夫な様子。ぜひぜひお出かけください。

 

Yuri

タイトルイメージ銀河庭園のみごろなところ(9月12日)

銀河庭園見ごろなところ


今週末からいよいよダリアウイーク、たくさんのダリアが咲いています。

 


    銀河フラワーボーダー

吉谷桂子さんのデザインで、銀河の流れを星に見立てた花で表現しようとしています。

黄色い花がたくさん咲きだしました。

ダリア'レモン吹雪'、'ヤマキ・ファイン・イエロー''ホンカ'花の形や、黄色でも微妙に色も違う3つのダリアが特に目を引きます。

来週は白い花もご紹介します。

 


_DSC2442e.jpg


_DSC2441e.jpg_DSC2421e.jpg

 


    ダリアボーダー

今日は花のご紹介を中心に。一口にオレンジのダリアといっても表情豊かです。

初めはダリア'マンゴー'がたっぷり咲いています。

次はダリア'角笛'と'サックルピコ'の大小の組み合わせ。

その次は小さなダリア'サックル・バーミリオン'

そしてダリア'聖衣'と'サックル・ブリリアントオレンジ'の大小の組み合わせ

全体に黄色いフェンネルの花とバーベナボナリエンシスがふわっと隙間を埋めてカラフルで元気な色合いです。


_DSC2448e.jpg

_DSC2453e.jpg


_DSC2458e.jpg


_DSC2468e.jpg



これからますますダリアが咲いてきて、花数が増え、ウエルカムガーデンや、もちろんドラゴンガーデン、オーナメンタルグラスも楽しめる秋のシーズン到来です。

 

Yuri

タイトルイメージ銀河庭園のみごろなところ(9月7日)

銀河庭園の見ごろなところ

今週の一押しです。

 

    ワイルドフラワー

秋らしい花黄色いルドベキアとピンクのエゾミソハギがきれいです。

秋のすんだ青空に映えて、北海道らしい風景のようで、写真を撮る方が多いです。

このエリアがきれいなのは秋分の日までぐらい。

ぜひご覧ください。


1_DSC2341.jpg

 

    ドラゴンガーデン

ドラゴンガーデンの一番上と一番下が今きれいです

一番上は黄色で赤い縁取りのダリア'花かんざし'、一番下はダリア'マンゴー'がたっぷり咲いています。ドラゴンの顔のまわりもオレンジで明るく彩られています。


2_DSC2375.jpg


4_DSC2359.jpg



背の高い(2mくらい)のユーパトリウム・プルプレウムとエキナセアのピンク同士の競演がとてもきれいです。

ほかにも赤い宿根ロベリアやオレンジのナスタチウム、黄色いフェンネルの花などカラフルで元気な色合いです。


6_DSC2380.jpg

 

これからますますダリアが咲いてきて、ウエルカムガーデン、フラワーボーダーも

楽しめる秋のシーズンに変化していきます。

 

Yuri

タイトルイメージ銀河庭園のみごろなところ(8月23日)

銀河庭園の見ごろなところ

 

雨が多く、ぱっとしない日が続いていますが、週末はどんな天気でしょうか?

気温が下がり、ダリアがたくさん咲きていました。

 

今週の一押しはここです。

 

   ダリアボーダー

4つあるダリアボーダーの入口から、1番目と2番目が特におすすめ。

1番目の大き目の花はマンゴーです。まさにオレンジ色でかわいいです。


_DSC1625e.jpg


2番目は縁取りが少し赤くておしゃれなオレンジ色の花の小さなダリア'サックルピコ'がたくさん咲いてきました。


_DSC1630e.jpg


黄色いカスミのように見えるのはハーブのブロンズフェンネルの花です。

庭園内に100品種2000株が、コンテナも含め揃って咲きだすのはもう少し。

914日~1014日はダリアウイークが開催されます。

 


 

   ドラゴンガーデン

背の高い(2mくらい)のユーパトリウム・プルプレウムとエキナセアのピンク同士の競演がとてもきれいです。


_DSC1679e.jpg


ほかにも赤い宿根ロベリアやオレンジのナスタチウム、ダリアなどカラフルで元気な色合いです。


_DSC1650e.jpg

 

これからますますダリアが咲いてきて、楽しめる秋のシーズンに変化していきます。

 

Yuri

タイトルイメージ銀河庭園のみごろなところ(8月13日)

銀河庭園みごろなところ

 

数日肌寒い日が続きましたが、今日は久しぶりの青空です。

ガーデンの植物たちは元気に成長を続けています。

 

今週の一押しはここです。

 

    ブラック&ホワイトガーデン

先週からの眺めに新しくダリア'新涼'が加わりました。

スイレン咲と呼ばれる咲き方と少し和風な面持ちで涼しげです。

槍のような細い白い花ベロニカストラムと、大きな丸い白い花アジサイ'アナベル'の対比がきれいです。手前に涼しげなホワイトレースフラワーとダリアが見える通路側から見るのがおすすめです。


_DSC1487e.jpg

 

 

    4つあるダリアボーダーの入口から2番目を草地の方から見ると、オレンジ色の花の小さなダ

リア'サックルピコ'がたくさん咲いてきました。黄色いカスミのように見えるのはハーブのブロンズフェンネルの花です。

3番目のダリア'バーミリオン'の濃いオレンジも咲いています。

庭園内に100品種2000株が、コンテナも含め揃って咲きだすのは1か月後の予定です。

914日~1014日はダリアウイークが開催されます。


_DSC1491e.jpg

 

ドラゴンガーデンもとてもきれいで、園内全体ではタチギボウシの紫や、ユリ'カサブランカ'の白い花、エキナセアのピンクなどまだまだカラフルです。

夏の花を味わうには、夏休みの今が最高です。


_DSC1541e.jpg



_DSC1532e.jpg

 

夏休み、ガーデンにもぜひ足を運んでみてください。

Yuri

タイトルイメージ銀河庭園のみごろなところ(8月7日)

銀河庭園の見ごろなところ 

暑い暑い8月ですが、ガーデンの植物たちは成長を続けています。

 

今週の一押しはここです。

 

    ブラック&ホワイトガーデン

槍のような細い白い花ベロニカストラムと大きな丸い白い花アジサイ'アナベル'の対比がきれいです。
手前に涼しげなホワイトレースフラワーが見える通路側から見るのがおすすめです。


_DSC1458e.jpg

 

    パルテール

パルテールからブラック&ホワイトへ抜ける道の手前のノリウツギがボリューム感がすごいです。小さな50cmの苗を植えたのですが、今では何倍(?)の大きさに。

花が真っ白につき株一面につき、立派な姿で涼しげです。秋までずっと楽しめます。


_DSC1445e.jpg

 

そして、まだ一部ですがダリアが咲きだしています。

ダリアボーダーの草地の方から見ると、オレンジ色の花の小さなダリア

'サックルピコ'が咲いてきました。このあといろいろなダリアが咲いてきます。

914日~1014日はダリアウイークが開催されます。

 

夏休み、ガーデンにもぜひ足を運んでみてください。

 

Yuri

タイトルイメージ銀河庭園のみごろなところ(8月2日)

銀河庭園見ごろなところ

今週は北海道も暑い日が続いています。植物よりも人の方がぐったりですが皆様熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

 

庭園は夏の雰囲気満載です。
木陰の下のタチギボウシの青い花が涼しげできれいです。

引き続き、一押しは夏らしいホットカラーの花、クロコスミア'ルシファー'です。

少し違う場所もご紹介します。涼しげなブルーが見たければボートレースガーデンのコンテナに植えこんだ、アガパンサスの花火のようなお花がかわいいです。

 

    ウエルカムガーデンはピンクの花が一押しです。

ピンクのアジサイ'ベラアナ'とピンクのアスチルベの組み合わせがかわいいです。

またエキナセアのピンクの丸い花が、くっきりとして潔く咲いています。


_DSC1322e.jpg

 

    ドラゴンガーデン

背が高く、すっきりくっきりとしたクロコスミアがよく目立ちます。

丸い葉のナスタチウムもオレンジで、ダリアシーズンの一足先に

二つの植物が景色を作ってくれています。

向かいの丘のベンチに座ってぜひ景色を楽しんでください。


_DSC1359e.jpg

 

    ベアガーデン

こちらもクロコスミアと相性の良いオーナメンタルグラスのカラマグロスチス

'カール・フォルスター'の穂が出始め、流木のクマの周りに素敵な景色が広がっています。


_DSC1333e.jpg

 

夏ならではの景色をお楽しみください。

 

Yuri

  

2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ