使用済みてんぷら油の回収はじめました。

えこりん村の4施設(銀河庭園、天満食堂、花の牧場、らくだ軒)では、一般家庭の使用済み食用油(廃食油)の回収を10月2日月曜日からはじめました。
1リットルの廃食油に付き、えこりん村で完全無農薬有機栽培したトマトをたっぷり使ったトマトゼリー1個と交換いたします。



回収ボックスです。


 集めた食廃油は、バイオディーゼル燃料(BDF)という地球にやさしい燃料にして、えこりん村の循環バスやハンバーグ等の食材配送車、有機農業をやっている農場のトラクターに使われます。今までも自社レストランで使われたてんぷら油をBDFにして使用してきました。今回は自社の枠を超えて地域の皆様を巻き込んだ取り組みに一歩踏み出した形になります。廃食油を持ってきていただくと、お客様はゴミがトマトゼリーに、私たちは燃料を手に入れることができ、大昔に地球が長い年月を掛けて貯めていたエネルギーを節約することができるといった、にこにこ連鎖になることを狙っています。



スタッフにお申し付けてから投入してください。

 これは、産官学組織である「石狩バイオマスネットワーク研究会(事務局・石狩支庁)の、実験回収事業として札幌、恵庭で実施される取り組みの一部です。アレフグループではえこりん村の他、びっくりドンキー恵庭店、清田店、西岡店、南郷通り店で実施します。
恵庭市では他に恵庭消費者協会で、札幌では協力しているスーパーなど何ヶ所かで回収を行います。

 エコな取り組みの盛り上げにどうか、ご協力ください。

ホリ事務長

廃食油回収上の注意
①動物性の油脂(ラード、バターなど)を含むもの、鉱物油は回収できません。
②天かす等不純物は紙でろ過するなどして取り除いてください。
③家庭用廃食油回収容器には覚ました廃食油を入れてください。
④廃食油を入れた家庭用廃食油回収容器、ペットボトルはお持ち帰りください。
⑤事業所から排出される廃食油は回収しません。

  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ