ムラサキ、むらさき、紫

暖かい10月と思っていたら、
一気に寒くなってきましたね。
そんな今でもガーデンでたくさん咲いている
ムラサキの濃淡のお花を紹介します。

紹介するガーデンとしては、
「トレリスガーデン」「ボートレースガーデン」です。

本当は水色系のお花として植えているのですが、
純粋な青や,水色のお花は少ないのでムラサキの
系統も植えることになります。

いま「トレリスガーデン」で目を引くのは
宿根アスター Aster cordifolius‘Little Carlow‘ 
薄紫のアスターはボリュームたっぷり

Aster cordifolius‘Little Carlow‘ (アスター コルディフォリウス 'リトルカルロー')

対角線に植えられています。

秋に咲くものではトリカブトとして有名な
アコニツム 実物はもっと濃いムラサキです。

Aconitum carmichaelii (アコニツム カルミカエリイ)

「ボートレースガーデン」と共通で
一年草ではサルビア・フォリナセア(ブルーサルビア)
ブロワリア・ビスコーサ・アメジスト 紫色
アゲラータム(高性) 薄紫色
シノグロッサム(シナワスレナグサ) 水色


サルビア・フォリナセア(ブルーサルビア)


シノグロッサム(シナワスレナグサ) 水色

去り行く秋を惜しむかのように
光の中で咲く花たちは力強さも感じさせます。

ゆりこ

  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ