米という字は八十八の苦労を乗り越えて作られることから名づけられたそうですが、
私たちのお米作りは108(これでは煩悩ですね・・・)の苦労はあった気がします。
草地の真中に田んぼを作り、初めての苗作り、田植え、生きもの調査、稲刈り、脱穀・・・
まぁそんな苦難の道をも乗り越えて、初めてのお米が収穫されました。
これは玄米ですが青い粒がちらほらと・・・。
天候が悪かったり、できたばかりの田んぼは稲にはまだ居心地が悪かったりで、
どうも生育が遅れてしまったようです。でも愛情一杯美味しいはず!と試食をしてみました。
今年1年いっしょにふゆみずたんぼに取り組んでくれた農家さんのお米と食べ比べしました。
結果は農家さんのお米はどれも比較できないくらい美味しいですが、
私たちのお米は1年目のお米としては美味しいよとのやさしいのコメントが・・。
お米は1年にしてならず。まだまだ修行の道は長そうです。
今年の農作業も終わり一息といいたい所ですが、
えこりん村の田んぼにはこれから「ふゆみずたんぼ」に向けて水を張ります。
来年はもっと美味しいお米をたくさん収穫できるようがんばります!!
田んぼイベントも計画中ですので、ふるってご参加くださいませ。
ふゆみずたんぼプロジェクト あらきち
***********************************
ふゆみずたんぼの取り組みは下のブログにて公開中です。
毎日更新がんばってるので皆様遊びに来てくださいませ。
http://blog.ecorinvillage.com/fuyumizutambo/