ローズクイズの正解発表

こんにちは

6月27日、28日、7月4日、5日の4日間で開催いたしました「第2回バラ祭り」。
たくさんのお客様にご来園いただき、本当に有難うございました。
楽しんでいただけたでしょうか?

イベント時に行いました、ローズクイズの答え
を発表いたします。

問題1
写真のバラは、その花びらでローズジャムを作るために園内の「小さなバラの村」で
育てているイングリッシュローズですが、名前はなんと言うでしょうか?
       

  ①マサコ
  ②ラフランス
  ③ウィリアムシェークスピア2000

答えは③のウィリアムシェークスピア2000です。
  ウィリアム・シェークスピア2000は、バラの一大ブランドを立ち上げた
  偉大な育種家「デビット・オースチン」が2000年に発表した、
  四季咲き性で見てのとおり深い赤色の品種です。直立性で
  草丈は1mくらい、葉張りは80cmくらいです。
  たくさん咲く、香り高い、病気に強い、花の色が濃いなどの理由で
  ジャムづくりにぴったりの品種です。

   ①のマサコはデビットオースチンが育種した品種で皇太子の御成婚にちなんで
   雅子妃殿下の名を冠した、優美な香りのエレガントなバラです。
   うすいピンクで香りよく、病気にも強い品種です。

   ②のラフランスは1867年にフランスのギョーによって育種された品種。
   モダンローズの第1号として知られるこの品種は、四季咲き性という当時としては
   画期的な性質を持ち、その後の品種改良に大きな貢献しました。


問題2 
バラの花に含まれる栄養成分は、次のうちどれでしょう。

   ①ビタミンC
   ②セサミン
   ③DHA

  答えは①です。 
  バラは単位重量あたりのビタミンCの量はレモンより多いという
  データもあるようです。その他ビタミンAや植物繊維なども多く含まれています。
  セサミンはゴマに、DHAは魚に含まれる栄養成分です。

問題3 
次の植物のうち、バラ科の植物ではないものはどれでしょう?

  ①果樹園(オーチャード)にあるリンゴ
  ②スタンペリーガーデンにあるワイルドストロベリー
  ③サルベージガーデンにあるシャクヤク

正解は③です。
  
シャクヤクはボタン科でその他はバラ科の植物です。
  バラ科には美しいだけではなく美味しい植物が多く含まれています。

ということで
問題1は③、問題2は①、問題3は③

正解者は53名様でした。お見事でしたぁぁ!!!!!!

この中から厳正なる抽選を行い、20名様にえこりんシエルのクッキーセットを
プレゼントいたします。
えこりん村事務局から教えていただいたご連絡先にお電話いたします。
金曜日までにお電話がない場合は、残念!!!ということでご了承ください。

バラ祭りが終わっても、今後もいろいろなイベントを行ってまいります。
庭園も日々変化し、また違った風景を楽しむことが出来ます。

是非、またご利用いただきますよう、宜しくお願いいたします。

ほりうち

  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ