マルメロのジャム作り に挑戦

開園中 銀河庭園おみやげ市場で
売っていたマルメロを使い
自宅でジャム作りに挑戦しました!

① マルメロは香りがとても良い果物で
  甘くさわやかな香りが部屋いっぱいに広がりました
  そのまま食べることはできませんので
  今回はジャムにしてみます
①調理前に綿毛を洗い落としてくださいね

② 皮をむいてカットして砂糖をかけます
  この状態で一晩置きます
②スライサーで薄切りにしても良いです

③ 翌日 色が変わって水分が出ています
③水分が結構出ていました

④ さらに砂糖を加え 弱火でコトコト煮込みます
④焦がさないように注意してください

⑤ ゆっくり煮込むと ペースト状になってきました
⑤お好きな固さでどうぞ

⑥ 出来上がりです
⑥普通のジャムとはまったく違う食感です
  フレッシュな歯ごたえがあり
  香りと似たさわやかな味がポイントのジャムになりました

今回は自宅用なので砂糖の分量や調理時間は
ごめんなさい… 全てアバウトに行いました

銀河庭園のオーチャード(果樹園)でたわわに実ったマルメロ
春にはチャーミングな薄い桃色の花が咲きます
観賞用としても魅力的なバラ科マルメロ属の落葉小高木
学名は「Cydonia oblonga」です

香り良い黄色のかわいい実を秋に販売して好評でした!
丸木2」7573.jpg
マルメロはポルトガル語で「マーマレード」の原語だそうで
花言葉は「魅力、魅惑、誘惑」です

花もかわいく 調理して食べられるマルメロ…
たしかに魅力的ですね!

                           銀河庭園 スタッフ j

  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ