Ten-Man倶楽部 ドイツビールセミナー報告!

先日、2009年12月12日(土)

えこりん村の「 森のレストラン Ten‐Man 」で
第1回ドイツビールセミナーが行われました。

小樽ビール醸造所責任者でドイツ人のヨハネス・ブラウンによる
ビールの解説やドイツの行事や習慣 について講習があり
ドイツの文化に触れながら
本格的なドイツビールを じっくり味わうことができました。

ちょっと飲みすぎまして…料理やビールの写真を撮るのを忘れ…ごめんなさい…js 本当は…かなり…飲みすぎまして…ご迷惑おかけいたしました…ごめんなさい…js

今回も個性あるビールが大集合!

 ☆ ボックビール
   アルコール度数8,5% エキス分は通常の1,5倍のビール
 ☆ ドンケル
   カラメルフレーバーのフルボディ、ボックビールを少し軽くした感じです
 ☆ ピルスナー
   アロマホップの香りが生きているさわやかなビール
 ☆ ヴァイス
   バナナに似たフレーバーと酵母の甘味が印象的なビール

それぞれのビールに特徴があるのですが
共通して言えるのは
素材の旨みがそのまま凝縮され
甘味と苦味のバランスが絶妙
後味も良く まろやかで とにかく旨い!

ふくよかな酵母の香り、
芳醇な甘味とさわやかな苦味

ドイツの伝統的なビール製法を
頑固に守り 作られている小樽ビール
日本の一般的な のど越しで飲むビールと違い
ゆっくりと味わって飲むビールなのです

もちろん全て小樽ビール醸造所で作られたものを
一番良い状態で試飲することができました。


ビールと合うようセレクトされた料理は
ライブシュパイゼ(小樽醸造所がプロデュースするビアパプ)の料理と
この日のために用意されたTen-Manオリジナルのフード

おすすめはプレッツェル【Brezel(独語) = 結び目のように焼かれたドイツパン】
外は香ばしく中はサックリ&モッチリとした独特の食感が特徴の塩味パンと
深い味わいのドイツビールとの相性がバツグンです。

居合わせた初対面のお客様同士も会話が弾み
打ち解けた雰囲気で
海外の旅先で偶然入ったパブのようでした。

えこりん村名物イルミネーションも始まりました

教養深い 新鮮で刺激的な会話
本当においしいビールと料理
ほっとする あたたかい店内
雰囲気を盛り上げる歌や演出

ビールが好きということで集った
初対面同士のTen-Man倶楽部の仲間
ビールが繋ぎあわせた出会い
ここち良い余韻を残し…
思い出深い「異国の旅」となりました!

最高の夜とTen-Manとドイツビールと出会いに!
「プロスト!」

                                js

  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ