森のレストランTen-Man イベントを振り返って!

「雪のどうぶつ広場」の室内会場となった“森のレストランTen-Man”

単に クオリティの高い料理や洗練されたサービスを提供するだけではなく
「文化」というキーワードで幅広い活動を創造し始めました。

他のレストランでは真似のできない
本格的な芸術活動をはじめ
プロミュージシャンによる音楽活動
未来に役立つ教育活動を行い

魅力いっぱいのコミュニティとして
輝きだした「森のレストランTen-Man」

地域の文化の発信の場として 今までとは違った
森のレストランTen-Manを知っていただけたのではないでしょうか

■ 12月23日( 祝日
「おはなしの森」という 朗読と音楽のコラボレーションC D の
参加アーティストが集い 小さなコンサートを行い
第一線で活躍するプロミュージシャンが
心あたたまる楽しい演奏を聞かせてくれました。

2009年12月23日

「おはなしの森」C Dの内容とコンサートの様子は後日
このブログであらためて ご紹介しようと思います

会場を出た子どもたちのキラキラした表情を見ると
演奏者の送ったメッセージが子どもたちの心に届いたことを確信できました。
すぐには結果として出ないかもしれない
どのような形で現れるのか分からないけれど
朗読と音楽が心にあたえたプレゼントは
一生冷えることなく ポカポカとあたたかいものになったに違いありません。

■ 12月26日()、27日(
「手づくりアート人形劇 と 本の読み聞かせ」

2009年12月27日

本の読み聞かせは
気軽にふれあえる絵本から
ちょっとむずかしいけど
大人になって フッと思い出す作品を
色々な角度から
色々な手法を使い
やさしく やさしく 行われ

手作り人形劇は
言葉を極力使わず
様々な表現方法を用いて
創造しながら見る力をつけさせる
感受性を捉えながら考えることができる
芸術性の高い作品でした。

僕自身 読み聞かせに引き込まれ
涙をこらえるのが大変でした

***************************************

今後も“森のレストランTen-Man”では
ひとりでも多くの子どもたちの創造性を養う
取組みを行って行きたいと思っています。
 
文化活動を発信し続ける
“森のレストランTen-Man”
目が離せません

                  s-jun

  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ