えこりん村の子どもたち 第3期 終了式

子どもたちが自然を感じ、四季を感じ、動物とふれあい、五感を磨く
好奇心と学びの体験型プログラム「えこりん村の子どもたち」
毎月1回の活動を通じて仲間と協力しあいながら多くのことを経験できた1年間。

四季折々の自然体験、動物たちとの ふれあい、食を楽しみ、文化活動やお祭りに
参加できた1年間。

2010年3月20日 みぞれが降って ちょっと寒かったけど
笑顔いっぱい元気いっぱいの えこりん村の子供たちの
第3期 終了式 がありました。

未来へのバトンを受け取った子供たち と スタッフ

終了式 おめでとうございます。

この1年間は 小学生を対象に えこりん村の施設や人材を活用した遊びや
農業体験、クラフト体験、料理教室 を通じて学習効果を もたらすことが
できる体験型のプログラム運営を行いました。

たとえば…田んぼを使った田植え、生き物調査、稲刈り体験 や星空観察
会、牧場体験 などを 専門の知識を持った えこりん村スタッフがサポートし
地域の教育力の活性に役立つ活動を行うことができました。

子どもたちが興味をもてる体験を通じて子供の冒険心・探究心を養い自然環境
や生態系、環境問題、伝統文化などを身近に感じてもらえるよう工夫した内容です。

この活動は えこりん村 や 関連会社びっくりドンキーの スタッフで行っています
普段は別の仕事をしながら ボランティアで「えこりん村の子供たち」の運営に
たずさわっていますので 行き届かないこともあったと思いますが

重要なメッセージである“自然の恵み”や“いのちの恵み”といった
かけがえのない財産を子どもたちに伝えることができたと思っています。

これからも 地球と生命、過去から未来の掛け橋である
「えこりん村の子どもたち」に参加していただけることを祈っています。

js

  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ