田んぼの「代かき」最高!

楽しかった♪ えこりん村のたんぼまつりの「 しろかき
僕も不慣れな司会でイベントに参加しました!

日本じゃないみたいです


「しろかき」というのは
田んぼの土と水を混ぜ合わせることにより粒子の細かい
まさにドロドロの泥をつくり

  ・ 田んぼの水を漏れにくくする
  ・ 田んぼの土を均等にできる
  ・ 田植えの時に苗を傷つけず、根の張りを良くする

効果があります

22・23日のたんぼまつりでは楽しく「しろかき」をするため
田んぼの中で…

なにやら持ち出したスタッフたち

サッカーをしたり
ゲームをしたり
馬と農具を使った競争をしたりと
楽しく過ごすことができました

田んぼにとっては人が歩くだけでも良いことだそうで
田んぼの中で泥だらけになって遊んでいる子供たちを
冬水田んぼプロジェクトHリーダーは本当に素敵な笑顔で
見つめていました。

子供たちも参加しましたよ

大人たちも楽しみましたよ♪
かなり本気でサッカーを始めた えこりん村のスタッフ ^^

さて、いよいよ来週 29・30日は「田植え」

田植え体験には300円の参加費がかかりますが
人気のイベントですので事前に予約が必要です

 「田植え体験」
  2010年5月29(土)、30(日)
  ①10:00 ②11:00 ③13:00 ④15:00
  各回先着30名

 ご予約
  0123-34-7800 (えこりん村事務局 12:00~18:00)

尚、冬水田んぼは 銀河庭園というガーデンの中にありますので
ご入場料が別途かかります、ご注意ください。

子供たちにとってかけがえのない思い出になること
間違いなしです!

もちろん大人の方も大歓迎です!

スタッフj

  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ