ドイツビールセミナー野外講習!?

毎月 第3金曜日に開催する ドイツビールセミナー
「Ten-Man倶楽部」今月は16日に開催されました

会場のようす

「ドイツ文化」というキーワードで活動を始めた「Ten-Man倶楽部」


ドイツのビアパブでは常連によるサークルがかならずあり
ビアパブが人と人とをつなぐ地域のコミニティとして
深く息づいています

ビアパブは地域の文化の発祥を担い
スポーツや政治や文化の歴史がそこには刻まれています

「Ten-Man倶楽部」では
ドイツビールのおいしさと そんなドイツの文化を
この地で根付かせたいと願っています

ビールがつなげる 心と心 のつながり
あたたかさと あたたかさ のつながり
幸せと幸せの つながり …

今回は会場を野外に変え ジンギスカンコーナーでの
ドイツビールセミナーとなりました

_____________________________________________________________________________________________

爽やかなグラスアロマが薫るえこりん村産の肉と
こだわりの安全・安心な季節の野菜を
大胆に焼いて食べます

豚肉 羊肉 野菜

一人前で上の写真の他に肉が2皿あり
上質な旨みたっぷりの肉だけで満腹になりました

タレなども用意されているのですが
そのまま何もつけずにさっと火を通し食べる肉の
旨みと柔らかさは肉というより
フルーティーな果物を食べているようでした

大胆に焼く!

教養講座では農業と畜産担当のえこりん村スタッフから
えこりん村が農業と畜産にこだわる理由や
具体的な取組みについて説明がありました

質疑応答では隠しだてのない答弁に
笑いと拍手が絶えませんでした

日本の農業・畜産をどうのように
進めて行くべきかまで話は波及し
深く考えさせられる有意義な時間でした

農業チーム Sさん

えこりん村の野菜や牧草は
農薬や化学肥料を一切使用せず
安全な土作りから実施しています

将来何が大切なのか
未来のために何ができるのか

真剣に考えながら土や家畜たちと向き合っています

さて、
ビールはもちろん小樽醸造所 直納の小樽ビール

小樽ビール醸造所はドイツの「ビール純粋令」を頑固に守り
水・麦芽・ホップ・酵母 以外 の
不純物 添加物 保存料 着色料 安定剤を一切使わず
200年以上前の醸造方法をかたくなに守っている醸造所です

賞味期限は4週間、醸造所より100km圏内にしか販路がないのは
熱い情熱が生んだ 小樽ビールのこだわりです

卓越した技術と探究心をもち地域を愛している
ブラウエンジニアが心を込めて作る本物のビールです

ちょっとだけ宣伝を…

小樽ビールでは 「福祉協賛 さっぽろ大通 ビアガーデン」 の
大通公園 12丁目 会場で ビアガーデンをオープンしています
2010年 8月15日(日)まで
小樽ビール醸造所のビールを楽しむことができます

______________________________________________________________________________________

毎月第3金曜日に開催されるドイツビールセミナー
「Ten-Man倶楽部」

大切な出会いや 親友との再会もありました♪

次回の開催が今から楽しみです

js

  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ