0日目 さぁ!一年が始まるぞ!

・・・とは言っても「あけましておめでとうございます!」
の、正月元旦のことではありません^^;
えこりん村 ガーデンセンター花の牧場
とまとの森の一年が今日2010年11月25日からはじまる
気合の一言です。
これからこの小さな種から天井いっぱいのトマトの実をつける
「大きなトマトの樹」にどんな風に育っていくのかを1年間レポートしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします^^

毎年スタートはこんな感じです。。

つまようじの先つけて・・・っと.jpg
濡らしたつまようじの先につけて・・・

たねまき.jpg

一本のトマトが根をおろす大きな水槽に行く前に
種たちは水槽隣につくられた小さなハウスで芽をだす準備をします。

6粒まきました.jpg

温かなハウスの中、温かなお水に守られ
あとは静かに芽を出すのを待つだけです。

たねまき完了.jpg

草高     0cm
茎の太さ   0mm
葉の広がり 0cm

・・・・ひたすら待つのみです・・・

  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ