20日目 安住の地(?)をみつけました

こんにちは^^
実はこの10日間で劇的な変化がありました。
保育器のようなところから、しっかりと根をおろすことになる
大きな大きな水槽に移住(定植といいますが・・・。)しました!

小さな体に広すぎるくらいの水槽なので
何となく落ち着かない(と、きっと思っているはず)様子にも見えますが
ここをこれから安住の地(水?)とします。

大きく育てよ~^^♪.jpg

ところで、写真の左側にある扇風機
「どうしてこんな冬に?」と、疑問をお持ちの方がいるかもしれません。

突然ですが
Q&Aコーナー(時々これから出てきます。)
 Q:なぜ冬で暑くも無いのに扇風機をつけているの?
    もしかして夏みたいにハウスの中って暑いの?

 A:いえいえ、これは暑いからつけているのとは違います。
   風をあててあげることで、丈夫なトマトになってもらおう、という親心です。

よく「温室育ち」という言葉を聞くことがありますが、温室で育てていながらも
丈夫で強い苗に育ってもらいたくて、あえて「風になんか負けずに育て!」
とトマトの負担にならない程度の弱い風を苗にあてているのです。
こうやって丈夫に育てることで病気にも強く、たっくさんの実をつけられる
大きなトマトになるのですね。

20日目.jpg

草高     10cm
茎の太さ   3mm
葉の広がり 11cm

  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ