30日目 メリークリスマス!

メリークリスマス!
種を植えてから約一ヶ月が経ちました。
この頃になると根もずいぶん伸びてきて
毎日のようにニョキニョキ伸びます。
(根の様子は近いうちに紹介しますね^^)

ちょっと(いや、かな~り)わかりにくいのですが
茎と葉の間にもうひとつ芽(わき芽といいます。)がでてきるのが見えるでしょうか?
とまとの森のトマトにとっては、このわき芽も大切な戦力(?)になるので
大切に伸ばしていきます。

意地でもわき芽!.jpg


画面が黄色いのは「補光ライト」というのをつけているからです。
どうしてもこの時期の北海道は日照不足になってしまいますので
「光を補って」あげているんですね。

だからとまとの森のトマトは冬でも元気元気!

草高     18cm
茎の太さ   5.3mm
葉の広がり 20cm

  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ