80日目 ちいさな赤ちゃん

こんにちは^^
前回のブログで「春の日差しが」と、言っていたのに
ここ数日今期一番の寒さを更新しています。
まだまだ気は抜けませんね。

さて、大きくなってきたトマトですが、この小さな粒何かわかりますか?
そうです、とまとの赤ちゃんです。これが、どんどん大きくなり、赤く色づき
美味しいトマトになるのです。

小さな赤ちゃん.jpg

花から実になるには「花粉」という存在を忘れることはできません。

 Q:とまとの森のトマトはどうやって受粉しているの?

とまとの森にいらしたお客様は、よくこのような質問をなさいます。
「蜂でも入れるの?」「ホルモン剤でも使うの?」と、聞かれますが
ここ、とまとの森では「振動受粉」という方法をとっています。
コンセントに刺すと「プルプル」っと震える棒があって
その棒で花の咲く「花房」の根元をさわります。
揺らされたお花はその勢いで花粉をおとすのです。

80日目.jpg

草高     115cm
茎の太さ   20mm
葉の広がり 140cm(1m40cm)

  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ