120日目 春近し!

こんにちは^^
あと、一週間ほどで本年度が終わり来週には4月、新年度に入ります。
ガーデンセンター花の牧場リニューアルオープンとともに
とまとの森」のオープンもあと3週間となってまいりました。
 
とまとの森のトマトはまさに今成長期に入った感じがします。
この時期は朝からハウスの中も温かく
「20℃過ぎた乾いた空気」でよく飛び始める花粉も
朝早くからよく飛ぶので受粉も早い時間から出来るようになっています。
どんどん新しい花が咲き、たくさんの実が出来てきました。

一番手前にあるトマトの実もずいぶん大きくなりました。
「早く赤くならないかなぁ~。」
と、毎日わくわくしてみています。
・・・・見られて恥ずかしくて赤くなってくれればいいんですけどね^^;

お気づきの方もいらっしゃると思いますが
前回のブログから「一日に吸う水の量」というのを載せるようになりました。
トマトが小さいこと、気温があまりあがらない等の理由で
1日に吸収する水の量を測るのが難しかったのですが
ここ数日の暑さと成長の激しさ(?)で目に見えるようにタンクのお水が減っていくようになったので
こうやってお知らせできるようになりました。
人間と同じで暑いとトマトも喉が渇くんでしょうね。

120日目.jpg


草高     190cm
茎の太さ   3.0cm
葉の広がり  3.8 m
一日に飲む
  水の量   40㍑

葉っぱとってスッキリしたでしょ? さぁ 新学期だ!

  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ