160日目 ゆ~きはぁー降る~

こんにちは^^
・・・寒いです。もう5月だというのに
朝、が降りました。。。。
今年のゴールデンウィークは寒かったり温かかったりと忙しいですね。

人間と同じでトマトも晴れた日は喉が渇き(たくさん水を吸い)
寒い日はあまり水分を取りません
この数日毎日のトマトの吸水量の幅がとても大きく
70リットルの日があったり、110リットルの日があったりと安定していないのも
お天気と大きくかかわっているからだと思います。
自分で調節しているなんて・・・あればあっただけ食べてしまう私とは大違いです。(反省

GW!.jpg

数日前とても風が強い日がありました。
前回のブログでもお話しましたが
今年は実がとても大ぶりでたくさん房についているので
強い風の吹く日はいくらビニールハウスの中とはいえ
見ているこちらはハラハラしてしまいます。
・・・ハウスの中って風が入らないようなイメージがありますが
どこからかやはり入ってくるので恐ろしくトマトが揺れるのです。
実が落ちないだろうか?枝が折れてしまわないだろうか?
明日の朝にぐったりしてないだろうか?

・・・でも、ご安心下さい^^
トマトは落ちることなくしっかりと今日もぶら下がっています^^
「ほら、今日もこんなにたくさん大きな実がなってるでしょう?」
なんて、たくさんいらっしゃるお客様に「どや顔」を見せているかもしれませんね^^(笑

160日目.jpg

草高      170 cm
茎の太さ   4.4 cm
葉の広がり  6.0 m
一日に飲む
  水の量  70~110 ㍑
実の数   1000個くらい(大台乗りました!
そのうち赤い実は170個程

今日はお家でトマト鍋でも食べようかなぁ・・・。

  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ