170日目 何でこんなに寒いんだろう・・・

こんにちは^^
ゴールデンウィークも終わり
お父様方はお仕事へ
お子様たちは学校へ
そして世のお母様方は今からがゴールデンウィーク・・・
あ、余計なことを口走りました(汗) 皆様いかがお過ごしですか?

170日目北側より.jpg

思わず冒頭で叫んでしまいましたが
今年はなかなか「春の陽気うららか♪」というわけにはいかず
せっかくのガーデニングシーズンだというのに
お花もお野菜も外植えするにはまだ躊躇してしまう日が続いています。

最近お客様に「そろそろトマトの苗を植えたいんだけど・・・」
と、聞かれることが多くなりました。
いつもの年ですとビニールトンネルすれば外に植えてもいいかなぁ・・・くらいの時期ですが
今年はまだ暖かさが安定しないのでもう少し待ったほうが良いかもしれませんね。
トマトが風邪をひいたら大変ですから^^

・・・え?トマトって風邪をひくの?
と、思われたかもしれませんが、とまとの森の前にも
「トマトが風邪をひくのでドアは閉めてください。」
と、いう看板があります。
くしゃみ鼻水などの症状が出るわけではありませんが
寒さで葉が黄色くなってくることがあります。
お外にトマトを植えるのも暖かさが安定するまで
ちょっとだけ待ったほうがいいかもしれませんね^^
暖かくなったらとまとの森の前のドアも
開けたままで皆様をお迎えできるようになると思います。
それまであと少しだけ重たいドアにお付き合いください^^;

170日目.jpg

草高      180 cm
茎の太さ   4.7 cm
葉の広がり  6.5 m
一日に飲む
  水の量  70~140 ㍑
実の数   1400個くらい
そのうち赤い実は270個程

雨降りは足元にお気をつけ下さいませ。。。
転んだら痛い上に泥だらけになります;;(イタタ・・・

  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ