流鏑馬(やぶさめ)恵庭大会をPRしてきたよ

えこりん村のある恵庭市には、市が推進している「市民活動支援制度えにわブーケトス」というのがあります。
その支援対象となった団体が一堂に会しPRをおこなうという催しが本日、恵庭・エコフェスの会場でありました。

こんにちは。ひつじの執事(ひつ事)です。

IMGP0519.JPG

今年、えにわブーケトスの支援対象となった団体は全部で14団体。
私達えこりん村も『第7回やぶさめ競技恵庭大会』の“やぶさめ競技恵庭大会実行委員会”の一員として参加しました。防具の如くプラカードを下げ、両手には幟と弓ならぬ風船を手に……いざ、出陣!

IMGP0518.JPG


青空の下、桜をバックに熱唱♪ では無く、熱PR中です。

IMGP0522.JPG

~流鏑馬(やぶさめ)とは、疾走する馬上から的に矢を射る、日本の伝統的な技術・稽古・儀式。
やぶさめ協議恵庭大会は「やぶさめ」を広く協議として普及し、北海道和種馬(ドサンコ)の保存を図る取り組みです。 恵庭やぶさめが、たくさんの市民も協議に参加するお祭りになっていけば、お祭りを通して恵庭のPRにもなり恵庭市全体の活性化に寄与できると思います。~

戦い(?)済んでの後姿。

IMGP0533.JPG

あなたの1票で地域力UP! だそうです。
恵庭ブーケトスの制度に関しての詳しいことは恵庭市役所のホームページをご覧ください。

ひつ事 書く
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

「えこりん村」全体の様子についてはホームページで。
http://www.ecorinvillage.com/ 

ベントや最新の情報をひつじの執事がお知らせします。
http://twitter.com/#!/ecorinvillage

アルパカや産まれたばかりの子ひつじ、冬のえこりん村の様子をみれます。
(ひつじの鳴き声や周りの音が入っていますので、ボリュームを最小にしてお楽しみください)
http://www.youtube.com/user/ecorinmura?feature=chclk

  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ