200日目 うん、スッキリ^^

こんにちは^^
気温差が激しい毎日が続いています。
暖かかったり、寒かったり、皆様は風邪ひいていませんか?
もちろん私は元気元気です!(ゴホッゴホッゴホ  皆様もお気をつけ下さい・・・。)

200日目赤いトマト500個.jpg

種を植えてからなんとなくめでたい日数の200日になりました。
毎日見ている私でさえも日に日に大きくなっていくトマトに感動するくらい
大きく立派に成長しました(゜-Å)ホロリ
ただ、大きく成長していくとしなくてはいけなくなってくることが出てきます。
それは「葉」をすいてあげることです。

今から北海道にも本州でいうところの梅雨のような時期がやってきます。
そうすると葉と葉が重なりあったところの風通しがわるくなり
カビ(病気)が出やすくなってきてしまうのです。

私たちもジメジメしてくるとお洋服を風通しの良いものにしたり
「ちょっと散髪でもスッキリするかなぁ~^^」
と、髪の毛を切ったりしますよね?
トマトもそれと同じで葉っぱをすいてあげることで
風通しをよくして気持ちよく、カビが生えるのを防いであげるのです。

収穫された葉っぱ!これまでお勤めご苦労様でした!.jpg

あつい夏に向けてさっぱりとしたトマト^^
あと一ヶ月ほどで来る夏休み
元気に皆様とお会いできるのを今か今かと待ちわびているように見えるのは
きっと私だけではないはずです^^

200日目.jpg

草高      200 cm
茎の太さ   6.2 cm
葉の広がり  8.2 m
一日に飲む
  水の量  100~200 ㍑
実の数    2700個くらい
そのうち
   赤い実は500個くらい

今週末私も美容院にいってこようかな・・・。

  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ