210日目 夏が来~れば、思い出す~♪

こんにちは^^
今年のお天道様は夏を忘れているんじゃないだろうか
と、つい最近まで疑ってかかっていた私でしたが
・・・ごめんなさい、ちゃんと夏がやってきました。
暑いです。。。既に夏バテになりそうになっています。
皆様はいかがですか?

210日目赤いトマト900個.jpg

昨日おとといとここ恵庭は27度まで気温が上がりました。
急に気温が上がったものですから
口を開けば「暑いねぇ・・・」と言ってしまっていました。
人間が「暑い」と感じるのですから
もちろんとまとの森トマトも暑く感じているはず
私たちはトマトがすごしやすい環境をつくるように
扇風機を回したり窓やドアを全開にしたりします。
(決して自分達が涼しくなりたいからじゃありませんよ!)

暑いハウスにいると思い出すのが去年のこと。
異常なほど暑い日が続き人にもトマトにも過酷な夏でした。
350日の最終日トマトの根を見たら夏の影響で根腐れまで起こしていたほどです。

そうなるとやはり心配なのが今年。
去年同様春が寒く夏は猛暑になるのでは・・・という不安から
すぐにカーテン(遮光用)をして涼をとりたくなってしまいます。
・・・しかし、ここで考えるわけです。
これからどんどん暑くなるのに今からカーテンしていたら
暑い夏を越せない弱いトマトになるのではないだろうか?と・・・。
暑い中、トマトの葉の様子をみながら
「まだ我慢、まだ我慢・・・。」とお日様との根競べ・・・。
これからの暑い夏、どうしようかと上を見ながら悩む日々が増えることになりそうです。

210日目.jpg

210日目上から.jpg

草高      190 cm
茎の太さ   6.6 cm
葉の広がり  8.9 m
一日に飲む
  水の量  150~220 ㍑ (200の大台のりました^^;)
実の数    3200個くらい
そのうち
   赤い実は900個くらい
今日までに収穫した実の数
         710個

知ってます?紫外線浴びて疲れた肌に栄養価の高いトマト食べると
・・・美白効果バッチリなんですって(・ノ・)コッソリ←(たくさん食べてる言い訳?)

  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ