今日はたんぼまつりだったよ

いや~、今日は良い天気でしたね。
お久しぶりです。 ひつじの執事(ひつ事)です。

さて、今日はえこりん村で「たんぼまつり」というのが開催されました。

えこりん村には「ふゆみずたんぼ」という田んぼがありまして、そこに田植えをするというイベントなのです。

わたしもそのイベントにお邪魔させていただきました。

IMGP0596.JPG

カエルくんの“とうせんぼ”をすり抜け田んぼにいきますと、
すてきな「早乙女」さん達が迎えてくれました。

IMGP0600.JPG

さあ、田植えがはじまりました。

まずは「早乙女」さん達が苗を植えます。
田んぼにつけられた升目を基にして、
一つひとつ、昔ながらの手法と手作業で苗を植えていきます。

IMGP0636.JPG

このあと一般の参加者の方や、当日、同時開催していた「えこりん村の子どもたち」のこども達が田んぼに入って、同じように田植えをしていきました。

IMGP0647.JPG

トロトロの田んぼの土に足がとられるようで、なかなか苦戦しているようです。


そんな苦戦する皆を横目に、まるで“田植え機”のような正確さとスピードで突き進んでいる二人がおりました。 

IMGP0663.JPG

若い早乙女さんと、「えこりん村の子どもたち」のひとり。

す、すごい!!
あっという間に田植えを終えてしまいました。


昔ながらの手法での田植え。
ドロだらけになったり腰が痛くなったりするかもしれないけれど、
皆、楽しい体験となったことでしょう。 うん、うん。

ひつ事 書く

追伸:ちなみにひつじの執事は、自慢のウール100%の身体が汚れてしまうので見てるだけでしたメぇ。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

「えこりん村」全体の様子についてはホームページで。
http://www.ecorinvillage.com/ 

イベントや最新の情報をひつじの執事がお知らせします。
気になった呟きには、ひつじの執事がリプすることもあります。
http://twitter.com/#!/ecorinvillage

アルパカや産まれたばかりの子ひつじ、冬のえこりん村の様子をみれます。
(ひつじの鳴き声や周りの音が入っていますので、ボリュームを最小にしてお楽しみください)
http://www.youtube.com/user/ecorinmura?feature=c

  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ