牧草の刈り取り始まったよ

ひゃ~!! 
きょうの天気はめまぐるしく変わりましたね。
こんにちは。 ひつじの執事です。

お昼頃に強い雨に降られたと思ったら、そのあとまた晴れ。
そんな天気の中、えこりん村入り口付近にいるスコッチハイランド(もしゃもしゃの角のある牛です)はのんびり草を食んでいました。 

こんな牧歌的な風景は、なぜかココロが癒されます。

IMG_1829.jpg

スコッチハイランド達が草を食むその先の「牧草地」では…

・・・今年の牧草の刈り取りが始まっています。

IMG_1830.jpg

みどりの牧草地を赤いトラクターが力強く走ってきました。
後ろに引っ張っているのが草を刈る機械です。
この機械はトラクターから動力をもらい、内蔵された大きな刃を回転させながら草を刈っていきます。


IMG_1835.jpg

牧草地の角まで来るとクルッと旋回し、牧草地の中を円(正確には四角)を描くように進んでいきます。

IMG_1832.jpg


ここで刈られた牧草は明後日頃には別の機械で巻かれ、ラップをしてしばらくの間保存します。
そして最終的には「サイレージ」と呼ばれる“牧草の漬物”のようなものになります。

出来上がったサイレージは、来年の春に子供を産み、育てている母羊のゴハンとなります。
子羊にいっぱい母乳を飲ませるためのエネルギー源になるのですね。

今年も美味しいサイレージができますように!

ひつ事 書く。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

「えこりん村」全体の様子についてはホームページで。
http://www.ecorinvillage.com/ 

イベントや最新の情報をひつじの執事がお知らせします。
気になった呟きには、ひつじの執事がリプすることもあります。
http://twitter.com/#!/ecorinvillage

アルパカや産まれたばかりの子ひつじ、冬のえこりん村の様子をみれます。
(ひつじの鳴き声や周りの音が入っていますので、ボリュームを最小にしてお楽しみください)
http://www.youtube.com/user/ecorinmura?

  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ