220日目 戦いの火蓋は切って落とされた

こんにちは^^
やっと夏らしい天気になってきましたね。
・・・急激にやってきたものだから体がついていっていない気もしますが・・・。
皆様いかがお過ごしですか?

220日目赤いトマト1200個.jpg

「戦いの火蓋は切って落とされた」
のっけからちょっと物騒なタイトルで始まってしまいました<(__ __)>スミマセン

前回のブログで「暑さとの戦い」についてはお話しました。
やはり日に日に暑くなっていくのでとまとの森のトマトも少々しんどそうです。
それに加えて湿度まで上がってきたので
トマト特有の病気「灰色カビ」が出てきてしまいました。

私たちは風通しをよくして病気にかからないようにする為に葉の剪定をしています。
病気にかからないように剪定しているはずなのですが
切り口が乾かないうちにその部分に灰色カビが付着すると
トマトの幹の中の方まで入り込んできて
トマトそのものをダメにしてしまうようになってしまうのです。
そうなっては大変!

灰色カビを見つけたらナイフでその部分を切り取り
人間で言う「かさぶた」のようなもの(微生物)を塗ってあげる処置をします。
大きな大きなトマトですもの、
一度始まったらとまとの森の公開最終日までその作業は続きます。
決して楽な作業ではありませんが
とまとの森を守る為私たち「トマトレンジャー」は日々戦い続けるのです!
(何か方向性がちょっと変わってきたような・・・?^^;)

220日目.jpg

草高      220 cm
茎の太さ   7.7 cm
葉の広がり  9.3 m
一日に飲む
  水の量  160~230 ㍑ 
実の数    3400個くらい
そのうち
   赤い実は1200個くらい(一気に増えました!)
収穫した実の数
         1100個ほど

葉の陰に隠れてる実・・・結構多いようなそんな気がする・・・

  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ