「わくわくお仕事体験」に出展したよ

こんにちは。ひつじの執事です。

きょうは えこりん村を飛び出し、恵庭市内の桜町多目的広場でおこなわれた、小・中学生を対象にした「わくわくお仕事体験」の会場にお邪魔してきました。


会場にはさまざまなブースがあり、パトカーにのれたり、ユンボ(建設機械)を動かしたり、エステシャンになったりと、いろいろな職業を気軽に体験することが出来るのです。

IMGP1395.JPG

その他にも、こんな体験ブースもありました。

IMGP1409.JPG
 
 

IMGP1411.JPG


そして、えこりん村 も農業体験ブースとして出展しているのです。

IMGP1396.JPG

ブースではちょうど、スタッフが食品残渣やどうぶつの糞。畜舎の敷藁などからつくられる堆肥の説明をしているところでした。

IMGP1397.JPG


堆肥の説明が終わると、いよいよ種まき(農業体験)となります。
まずは“ポット”に堆肥と混ぜ合わせた土を入れます。

IMGP1400.JPG
 

IMGP1401.JPG


上手にいれられたら、そこに種をまきます。 
今回は「はつか大根」を蒔いてみました。


IMGP1404.JPG


蒔き終わったら、霧吹きで水を与えます。


IMGP1406.JPG


種蒔きはこれで完了! 3日くらいすると発芽してくるそうですよ。
楽しみですメぇ♪


最後にスタッフから“はつか大根の育て方”を書いた紙を皆さんに配り終了です。

IMGP1408.JPG


すくすく育って、美味しい“はつか大根”になりますように。


あ、そういえば、今夜は同じ会場で花火大会があるそうですよ!
えこりん村からの帰りに寄ってみてね。「たまや~!!」


ひつ事 書く

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

札幌近郊のドライブに最適! ファーム・ツアーとファーム・ショーが人気のえこりん村では、テキストや画像・動画で、えこりん村の“なう”を発信しています。
ホームページ:http://bit.ly/clAmlF
YouTube:http://bit.ly/iFSo0F
Twitter: http://bit.ly/j7aCcw

  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ