250日目 毎日がにぎやかです^^

こんにちは^^
夏休みに入って毎日たくさんの子ども達が遊びに来てくれています。
国際色も豊かで色々な国の方々が来てくださいます。
いつにも増してにぎやかなとまとの森ですヽ( ´ ∇ ` )ノ

250日目赤いトマト1200個.jpg

250日も過ぎ、去年はどうだっただろう?
今年はたくさん実をつけてくれるだろうか?
と、考えることが多くなりました。
トマトの成長はお天気に左右されるとはいえ、やはり気になる親心
大きく育ってたくさん実って欲しいと思うのです。

ざっくりと言ってしまうと
トマトの状態は葉も青々としてたくさんの水と栄養を取り込んでいます。
実のつき方も今から増える傾向にあります。

一つだけ心配要素があるとすれば
去年と同じこの時期の収穫個数が1000個ほど少ないのです。
あと3ヶ月程で今期のとまとの森が終わってしまうことを考えると
もっともっとトマトが実をつけやすい環境を整えてあげなくちゃいけないなぁ
と、改めて思うのでした(`・ω・´)キリッ

250日目.jpg

草高      190 cm
茎の太さ   9.7 cm
葉の広がり  9.8 m
一日に飲む
  水の量 200~250 ㍑ 
実の数     3200個くらい
そのうち
   赤い実は1200個くらい
収穫した実の数
         4000個ほど

...日本語以外も勉強しておくんだったと後悔㊥です(謎)

  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ