270日目 9ヶ月です!

こんにちは^^
夏休みも終わり、また、いつもの日常にもどってきました^^
のどかな毎日が続いております。

270日目赤いトマト600個.jpg

270日目、9ヶ月目の調査の日です。
いつものように
「現在なっている実の数」をカウンターで数えていました。
数え終わりカウンターの数値、実の数を計算...
「え?」...思わず見直してしまいました。
...少ないのです。
10日前の数値に比べて見間違いかと思うくらいに少ないのです。

実の数が反映してくるのは2ヶ月から1ヶ月半くらい前のお天気...。
1ヶ月半前といえば毎日が雨続きで例年にないくらいの日照不足の7月。
「あぁ、ここで来たか;;」少々がっくり...。

でも、しかし!です。
私たちが意気消沈していると間違いなくトマトに悪影響をおよぼすので
ここは前向きに考えることに(* ̄▽ ̄)b♪
7月下旬から盛り返してきたお天気を考えると
まだまだ盛り返す要素がたっぷりですし、
何はともあれ、上から見たトマトが元気のいい事!
「とまとの森」
という名前の由来どおり、今、上から見たトマトがすごいのです!
花は咲き乱れ青々とした葉がジャングルのように広がっています。
まさに「とまとの森」そのものなのです!

とまとの森にいらしたら奥に進んで階段を上ってみてください。
眼前に広がる青々としたトマトを見ていただけるでしょう^^

270日目.jpg

270日目上から.jpg

草高      180(150) cm
茎の太さ   11.5(12.0) cm
葉の広がり  9.9(9.3) m
一日に飲む
  水の量 200~230(130~140) ㍑ 
実の数     2500(4000)個くらい
そのうち
   赤い実は600(1300)個くらい
収穫した実の数
         6400(6900)個ほど
            (  )内の数値は去年の数値

これからこれから...慌てない慌てない...。

  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ