350日目 1年間おつかれ様でした!

こんにちは^^

350日目正真正銘

「6代目のとまとの森」の最後の日がやってきました。

有終の美を飾るのを祝すかのように今日は良いお天気。

まさに「小春日和」と言ったところです。

 

350_1623.jpg350_6910.jpg350_6938.jpgいつもの調査日と同じように

幹の太さ、葉の広がり、根の様子を調べ

いよいよ最後のトマトを収穫、そして枝・葉の刈込みへと入ります。

 

見てください。

今日で終わりにするとは思えないほど

たくさんの実がぶら下がっているとは思いませんか?

やはりこのトマトは恥ずかしがり屋さんの奥手でした;;

10月に入ってからの陽気も手伝って

最後の最後たくさんの実をつけました。

 

赤い実を全て採り、続いては青い実

思った以上にたくさんあったので予定の時間を少々過ぎてから

一区画ごとに枝をはらっていきます。

後半増えてきた「白い粉のような虫」が飛び交う中

中心部分の太いところを残して全て終了。

 

切り口からは命の水を思わせるように

ひとつ、またひとつと水が落ちてきます。

...決して悲しみの涙に見えるなんて思わなかったんだから...グスン;;

 

おおよそ一年間の

ありがとうの気持ちをこめて

森の中をお掃除。

次のトマトへバトンタッチをするように

「とまとの森」の6年目は終わりました。

 

毎年毎年一粒の種の生命を信じて、とまとの森は続いています。

種を植えてから最後までの一年

トマトがそれぞれ違うように

違った一年を刻んでいきます。

今年は未曾有の災害もありました。

そしてそこから始まった危機も未だに続いています。

それを全て受け取った6代目のトマトでした・・。

 

そして、その6代目のトマトから

6年分の思いを受け継ぎ

7年目のとまとの森ははじまっていきます。

 

350_6965.jpg350.jpg350_1.jpg

【350日目最後のトマトの様子】

草高      180 cm

茎の太さ    18.0 cm

葉の広がり    9.8 m

一日に飲む

  水の量 90~120 ㍑ 

実の数     3000個くらい 

そのうち

   赤い実は300個くらい

 

【2011年 6代目のとまとの森の最終記録】

栽培期間 :   350日

収穫個数 : 15,239個

収穫重量 :  977.4㎏

 

最後の最後で15,000個の大台乗せてくれました。トマトの底力に感動です・・。

 

それでは、またお会いする日まで少しの間だけさよならです。

  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ