70日 高さ100㎝を超えました!

何ともうらやましい話で...

10日前と比べると36センチも伸びているトマト。 
あと5センチは背が欲しいと思っている私から見たら
たった1日で3cmも身長(?)が伸びるなんて反則です;;
5日前は栽培棚(ワイヤーのところ)にやっと届いたかどうかの高さ
だったのに今じゃ軽々と越しています。


IMG_7210.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5日前の様子は・・

 

 

 

1月30日 (65日目) 棚にトマトの先端が到達! 

IMG_7116.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期からは上に伸びていくこともですが、

「格子状の天井」に側枝(わき芽)もどんどん伸びて到達し、

横に広がっていくようにもなります。

その天井に上がるまでの手助けがヒモで支え引っ張る誘引です。

IMG_7156.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、約2ヶ月半後の公開開始にはこんな感じになります。 

 2011年4月21日 (昨年の公開開始頃)

IMG_1759.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「とまとの森」のトマトは「わき芽」の部分も大切に育てていきます。
家庭菜園などでは「摘んで育てる方が好ましい。」
と、されている部分にあたります。

ここでは、トマトに自由に伸びたいように伸びてもらう。

だから、あえて「摘み取らない」に徹底しています。


 

IMG_7196.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

70日目 (2月4日)

草高     117cm
茎の太さ   15mm
葉の広がり 120cm程


今日は立春。暦の上では春です。1年のスタートです。
この特別な日に、今年も「とまとの森」のトマトに、真剣に、
そして真摯に向き合おうと気持ちを新たに出来ました・・。


  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ