100日 よせばいぃ~のに~♪

トマトの生育は順調です!

大きくなりました~♪ 上の方から見たトマトです。

IMG_7754.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年の「100日目」のブログを見返して
「青い実を数えてちょっとだけ後悔」
したことを思い出しました。
...そうです、性懲りもなくまた思いつきで
数えてしまったのです、今なっている青い実を ;;

 

 

IMG_7740.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年毎年手のひら大の葉っぱに阻まれて
四苦八苦する今時期の実のカウント。
それでもきっと私もプロになったのね(〃▽〃)と言いたくなるくらい
テキパキと実を数えて「カウンター」を見ると
「・・・・・?」
去年のおおよそ倍の数。
あまりに自分が信用できずにもう一度カウント。
やっぱり多い。。。。

そうです、去年36個程だった実の数が
今年は「67個」ありました。
一部からは「去年が怪しかった。」との噂もありますが
今となっては確かめることもできないですね...

 

 

トマトの先端180㎝付近・・主枝がどれかわからない・・。

IMG_7692.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100日前後のトマトは目で見ていたらわかる?
と、思えるくらいに色々な数値をとっても変化の激しい時で
10日前の調査と比べると太さも広がりも驚くほど。
3ヶ月間かかって吸った水の量もこの10日ほどで吸い上げ
実際去年と比べても著しい成長をとげています。
次回の調査日にはどれくらい成長しているか楽しみです!


 

IMG_7689.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100日目(3月5日)
草高     180cm
茎の太さ   26mm
葉の広がり 2.7m程

 

震災から1年
復活したところ、そうでないところ様々です。
私事ですが先日実家のある仙台に行ってきました。→Part2
活気のある街から逆にこっちが元気をもらってきました^^
ますます人が好きになれそうです。かっこいいぞ、日本人!



  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ