140日 公開の準備に入りました・・

先週まで「今年は春が遅いねぇ。」と
そこここに残っていた雪を見ていたはずなのに
今週に入って「!春になるの忘れてた!」とばかりに
一気に季節が進んだような陽気になっています。

さて・・・・いよいよ

次の土曜日4月21日とまとの森の公開開始日です。
140日を迎えた今日は公開前の最終調査日。
たくさんのみなさんにお会いするために
とまとの森のトマト前回に引き続きお化粧直し^^

IMG_8340.jpg


















これが・・・




なんということでしょう~♪

IMG_8461.jpg


















赤く色づいた実が良く見えるようになり
内側で色の変わった葉をとることで
真ん中から光が射すよう明るくなりました。
ところどころに見られた誘引ヒモもなくなり
開放感にあふれています。
ちょっと誇らしげにさえ見えませんか?

IMG_8467.jpg


















この数日の陽気で赤い実も一気に増えました。
トマトが吸う水の量も先日100㍑/日を超え
平均でも90リットルくらいにはなったでしょうか。
なんとなくピンときませんが牛乳パック90本と考えると
「飲んでるなぁ~」とちょっとびっくりですよね。

IMG_8392.jpg


















140日目(4月14日)
草高     180cm
茎の太さ   37.0mm
葉の広がり 5.5m程
1日に吸う
 水の量   90㍑/日
実の数         630個(そのうち赤い実 66個)
          ↑
         葉を取る前に数えたので実際はもうちょっとあるかも?

公開初日たくさんの人が来てくれればいいなぁ~♪







  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ