130日 真っ赤だな~♪


出し惜しみなしでまずはこの写真からスタートです♪

IMG_8200.jpg 


















10日前にほんのり赤くなってきてるかも?
と、お話していた赤い実は今ここまで赤くなっています。
丁度先週の暖かな日が続いたあたりから
どんどん赤くなり始めて今ではこんなに色づきました^^

赤い実も含めて数えてみると・・





青い実 380個くらい
そのうち赤い実 12個

でした^^

気持ち赤味かかった青い実はかなりの個数ありますので
次までの10日間で赤い実はもっともっと増えることになるでしょう^
あと3週間で公開が始まるので
とまとの森のトマトも気合が入ってきたのかもしれませんね^^

IMG_8164.jpg


















...今更なのですが
この「とまとの森」は「花の牧場・恵庭店」を入って
一度抜けたその奥にあります。
ついこの前まで「とまとの森」と「花の牧場」との間には
高くて白い雪山がそびえたっておりました。
花の牧場から見たら「とまとの森」はまるで秘境。
先週の暖かな日に「雪わり」をしまして
視界良好「お味噌汁が冷めない距離」となりました♪
今日のお天気でさらに雪解けが進みそうです。

今年は雪が多くて春が遠く感じられますが
4月21日の公開日には
季節を先取りしたような「とまとの森」でお待ちしておりますね^^

新学期なのでちょっとスッキリしてみました♪
IMG_8130.jpg

















IMG_8135.jpg

















IMG_8138.jpg


















130日目(4月4日)
草高     180cm
茎の太さ   36.0mm
葉の広がり 4.7m程
1日に吸う
 水の量   71㍑/日
実の数    380(±ちょっと)個・そのうち赤い実12個


さぁ、新年度の始まりだ!

      
  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ