170日 もりもり(盛り?森?)

ハウスごと飛ばされるんじゃないかと思うくらい
ここ3日くらいは風が強い毎日でした。
穏やかになったなぁ、と思ったら雨;;
なかなかスッキリしないお天気です。

このごろのとまとの森のトマトは
まさに「森・盛り」です。

IMG_8763.jpg
















「ぇ?何言ってるのかしら?」
と、少々私をご心配の皆様、
いたって私は正常です♪






「とまとの森」にいらしたお客様が時々
「森って言うから、たくさんのトマトを植えてあるものだと思ってた!」
と、おっしゃいます。
この「とまとの『森』」のネーミングの由来は
「上からみたらまるで『ジャングル・森』みたいに見える。」
と、いうところからきています。

IMG_9223.jpg














IMG_8750.jpg



















5月新緑がまぶしい今の季節
森の奥の方にある階段(実は気が付かないお客様も多い)を上って
うっそう(笑)と茂ったトマトの葉を上から眺めてみると
「盛りすぎじゃね?」ってくらいに(若者言葉を使ってみました。。。)
たっくさんの葉と黄色い花が見ることができます。

IMG_8756.jpg
















そこはまるでジャングル。
ちょっと日常を離れて「森」の奥深く森林浴に来てはいかがでしょうか?
緑色のエプロンを着た(かわいい)妖精にも会えますよ(ゴホッゴホ)




IMG_8712.jpg
















170日目(5月14日)
草高     160cm
茎の太さ   48.0mm
葉の広がり 7.2m程
1日に吸う
 水の量   110~150㍑/日
実の数        1700個くらい(そのうち赤い実 530個ほど)

・・・かなりトウのたった妖精だな。。。。





  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ