230日 ホント、ごめんなさい<(_ _)>

のっけから美味しそうなトマトの写真でごめんなさい。
前回のブログからの10日間お天気も幸いして
トマトの実が一気に赤くなりました。
IMG_9983.jpg
















前にも増して
「いやぁ~美味しそうーー!!」
「食べたいわぁー!」
と、おっしゃるお客様が増えました。

(かく言う私も我慢している一人です。)






しかし、その一方、
残念なことに蝦夷梅雨のようなお天気の日も増え
トマトの大敵「湿度が高い」状態が続いているので
見ているそばから割れていってるんじゃない?
と、思うほどトマトの実が割れるようにもなりました。
そのままにしておくとカビが発生しやすくなってしまうので
毎朝たくさんの実を収穫するようになってしまいました。
IMG_0003.jpg
















もしかすると、何となく寂しく見えるかもしれませんが
うっすらとオレンジ色になってきている実が相当数ありますので
3日間もお天気が続けば
また、たわわに実っている様子をみていただけるかと思います。

そうそう、言い忘れてました!
先週から「トマトのシロップ漬け」を土日祝日限定で出すようになりました。
え?何々?それって何?
そんな声が今たった今聞こえましたので説明いたします。

太陽の光をたくさん浴び
リコピンたっぷりのとまとの森のトマトの実を
さらっとしたシロップに一晩漬け
冷たく冷やしたものをデザート感覚で食べていただける
「とまとの森のトマトを唯一実の形で食べられる魔法のような美味しい食べ物」
それが、トマトのシロップ漬けなのです。
IMG_0026.jpg
















お天気の良い日は早ければ1時間も経たずに完売してしまい
「申し訳ありません;;」とお詫びすることも多くなりました。
お休みの日ちょっと早起きしていらしてみては如何でしょうか?
IMG_0029.jpg
















次回の調査日は「ちょうど8ヶ月目」になります。
詳しくそのときのトマトの様子をお話できればいいかなぁ、と思っています^^

IMG_9997.jpg
















230日目(7月13日)
草高     200cm
茎の太さ    7.2cm(単位変わりました)
葉の広がり  9.5m程
1日に吸う
 水の量   230~280㍑/日
実の数        4200個くらい(そのうち赤い実 1000個ほど)
          (収穫数が多いので赤い実ちょっと減りました^^;)
収穫した実の数3000個くらい

裏情報(コッソリ)
 限定15個前後のシロップ漬けですが
  お天気が悪い日は昼過ぎても残っていることがたまーーーーにあります ヒソヒソ









  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ