240日 たわわん たわわん た~わんわん♪

「く、く、首が。。。」
朝、首が痛くなりました。
寝違えたわけでもなくちゃんとした理由があって痛いのです。
(あ、題名を 『バナナの歌』のメロディーで歌ってみてください♪)
IMG_0584.jpg














どうです、この「たわわ」と、いう表現がぴったりな
実だらけ(?)の様子!
高さ2mの棚に振るようにぶら下がってる
トマトの数を数え始めてふと気が付くと1時間半!
なまら首が痛いなぁ、と思い・・・




カウンターを見てビックリ!
思わず二度見した数「4500」
今まさにとまとの森の頭上には
降るほどのトマトの実がぶらさがっています。
7月の下旬でこの数、また記録を作ってしまったようです。
IMG_0549.jpg




IMG_0538.jpg

























今年はカラッとしたお天気が続き
湿度が嫌いなトマトには好条件がそろっています。
咲いた花が全部実になってるんじゃないか、と思うほどです。
10日前、少々赤い実がなくて寂しいかも、
と、言ったはずなのに赤い実だけでも1600個
・・・スゴイです、ハイ。
IMG_0565.jpgIMG_0552.jpg






























ただ、この「カラっとしたお天気」も、いいことばかりではなく
例年よりも早くに「うどん粉病」が出てきました。
名前だけなら美味しそうなのにやっかいです。
IMG_0817.jpg
















湿度が高ければ灰色カビがでるし
・・・・そろそろトマトレンジャーは忙しくなりそうです;;
農薬は使わず頑張りたいと、今から腕まくり(`・ω・´)キリッ

IMG_0535.jpgIMG_0589.jpg





























240日目(7月23日)
草高     190cm
茎の太さ    7.8cm(単位変わりました)
葉の広がり  9.7m程
1日に吸う
 水の量   230~290㍑/日
実の数        4500個くらい(そのうち赤い実 1600個ほど)
           (この2日で400個とったのに・・・!?)
収穫した実の数4000個くらい

夏休み入ったよなぁ・・・。入っちゃったよね;;(←何故泣く?)







  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ