260日 記録の行進♪

ここ何回かのブログで「記録更新しました!」
と、いうのが多いのですが
今回もまた「記録」がでましたヽ( ´ ∇ ` )ノ
今までのどの年よりも早くに
「実ったトマトが1万個超え」を果たしました!
更新の行進です♪(寒いなんて言わないでください・・・・^^;;)

IMG_0813.jpg



















いつもよりハイペースだなぁ、と思っていましたが
今日までの収穫個数を集計したところ
「7000個」を超えていまして
今、実っているトマトが「3700個」あまりですので
7000+3700=
・・・・そうなんです、8月も半ばにして
もうすでに1万個超えている計算になるのです!

ちなみに過去の260日目は・・
  2011年 5160+3150=8310
  2010年 6360+3090=9450
  2009年 4900+3830=8730
  2008年 5030+3200=8230
  2007年 5450+3250=8700
・・・・今年は過去平均実績の120%

「ちょっと今年は行っちゃうんじゃない?」
と、心の中で湧き上がる甘い甘いささやき。
このまま元気にトマトが成長して行ってくれれば
きっといい報告ができると思います。

が、しかしです。

コイツ
 ↓
IMG_1300.jpgIMG_1299.jpg




































が、発生しはじめまして。。。
この小さくて白い「にくたらしい」虫
『オンシツコナジラミ』
トマトの柔らかな若葉につき汁液を
吸収し、蜜状の液(甘露、おしっこ)を排出。
そのトマトの葉っぱにスス病が発生して、黒く
汚くなせて葉っぱの役割をさせなくするのです#

「灰色カビ病」
「ウドンコ病」
「オンシツコナジラミ」
「トマトサビダニ」

化学合成農薬を使用しないように・・
病気と虫に負けないように・・

これから気が抜けない毎日になりそうです。。。。。

IMG_0792.jpg
















260日目(8月12日)
草高     200cm
茎の太さ    8.8cm(単位変わりました)
葉の広がり  9.8m程
1日に吸う
 水の量   180~260㍑/日
実の数        3800個くらい(そのうち赤い実 1200個ほど)
   収穫した実の数7100個丁度

本州並みの蒸し暑さにグダグダしてるのは私だけじゃ、ないはず。・・・きっと




  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ