280日 復活!

残暑厳しすぎる毎日で・・・・
沖縄のお天気を北海道が追い越すという
見事な逆転現象のお天気の中
皆様夏バテしてませんか?

さて前回のブログの時に
「赤い実が減って寂しいです・・・」
と、お話しましたが
・・・・どうでしょう?
なんとなく赤い実が増えて見応えが復活したと思いません?
ちょっとワクワクしながら首を痛くしつつカウントしてみると・・・
IMG_1488.jpg





















赤いトマトが10日前の700個から1300個へ
やっぱり赤い実が増えていましたヽ( ´ ∇ ` )ノワーイ
この暑いお天気が赤い実を増やしてくれたことを考えると
「残暑厳しすぎるざんしょ♪」
なんてくだらないギャグを言う余裕すら出てくるから不思議です。
あと2ヶ月あまり
このままの良い状態で駆け抜けていければいいなぁ、
と、期待でいっぱいになっています^^

そもそも
トマトは暑さには強い植物で
人間がぐったりしていても割と平気なのですが
さすがにここまで暑い日が続くと
(ハウスの中は外に比べると暑さ倍増なのです^^;)
葉っぱがしおれ過ぎて枯れてしまったり、
外気温の影響で水槽の水温が上昇していまい
根に負担がかかり、トマトもバテて良くありません。
そこで、「遮光カーテン」なるものを日中かけるようにしています。
いささか「グッタリ」しているトマトも
シャッキリと^^してきます。
IMG_1520.jpg
















あと一週間は続くといわれている「猛暑ざんしょ(残暑)」
人もトマトも夏バテせずに乗り切りたいですね!

IMG_1497.jpg
















280日目(9月1日)
草高     180cm(真中でひっかかってる枝寄せました^^)
茎の太さ    10.0cm(単位変わりました)
葉の広がり  9.8m程
1日に吸う
 水の量   180~260㍑/日
実の数        3100個くらい(そのうち赤い実 1300個ほど)
         葉の陰にまだまだたくさんありそな気配・・・
   収穫した実の数9500個くらい

生まれてこの方「夏バテ」したことがなかったり^^;
夏バテしちゃダメだわ!と、ばかりに食すものだから
留まるところを知らない〇〇(笑)




  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ