290日 大ダメージ

9月だというのにこの暑さ
そして秋雨前線による連日の雨
ハウスの中の湿度100%が続いて
北海道ということを忘れそうです。
乾いた空気が懐かしい(´・ω・`)ヨボーン

まさに「一進一退」とでもいいましょうか
ガックリきては復活し
・・・・そしてまたガックリきている
浮き沈みの激しいとまとの森です。
(本日のトマトの様子:広角レンズ)
IMG_1791.jpg


















(4日前、晴れた9月7日の様子)
IMG_1569.jpg
















写真ではわかりにくいと思いますが
枯葉とカビが目立ち
260日270日のブログにもあった
「悪さしそうな奴らカルテット」
が見事トマトに悪さをしております。

なんとか進行を食い止めようと
カビの枝葉をとって
日々頑張ってはいるものの
実の数も減り苦しい状況に。

なので皆様にもお手伝いいただいている
毎年恒例の
「とまとの森に出かけてトマトを励まそう!」
強化期間に入りたいと思います。

「トマト励ましてもなんにもならないっしょ。」
と、いう方もいらっしゃいますが
実はトマト(に限らず植物)は皆様の声を聞いています。
看板(?)にもあるように
「誉めて励まして」あげると
トマトは間違いなく頑張ってくれるのです!

「がんばってるね!」
「あともうひとふんばりだよ!」
今のトマトには何よりの力になると思います。

そろそろ秋風も吹いてくる(はずの)行楽のシーズン、
!丁度いいタイミングで9月15・16・17日
「えこりんまつり」もあり
この連休どうしよっかなぁ~と、お考えのアナタ
是非ともとまとの森に来て
頑張っているトマトを励ましては下さらないでしょうか?
優しい緑エプロンのおば・・・お姉さまもお待ちしております♪

(いつもと違う広角レンズで下から撮りました)
IMG_1802.jpg
















290日目(9月1日)
草高     190cm
茎の太さ    11.0cm(単位変わりました)
葉の広がり  9.8m程
1日に吸う
 水の量   80~230㍑/日(天気により大きく変わります)
実の数       2000個くらい(そのうち赤い実 600個ほど)
         葉の陰にまだまだまだまだたくさんありそな気配・・・
   収穫した実の数11500個くらい(ビバ!大台!)

今とまとの森には私に似たカボチャがたくさんあります(激謎






  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ