300日 ホッと一息

昨日から涼しくなって空気もさわやか~になりました^^
一気にやってきた秋に
「待ってたよ~~♪」
と長かった夏を思いながら飛びつきたい私です♪

今日で丁度10ヶ月、300日です。
暑い中がんばってくれているトマトをねぎらいつつ
調査開始(`・ω・´)ゞラジャ
IMG_2081.jpg




















IMG_2119.jpg
















「一気にダメージが・・・」
と、言っていたここ数日
マイナスな面しか見ていなかったかも、と反省しつつ
根の様子や幹の太さを見ると
「ん?案外・・・・」
IMG_2456.jpg


















そう、以外にも状態としては良いのですヽ( ´ ∇ ` )ノ

確かに最盛期に比べたら・・・ですが
例年の今ごろの状態と比べるとどうしてどうして・・・^^

少なくなったなぁ~・・・
と、思っている実も実際去年、一昨年の同じ300日データと比べると
収穫数と実際なっている実の数の合計数も
2010年度 13.000個
2011年度 11.000個
と比較すると
本年度14.000個と、いいペースなのです♪
IMG_2106.jpg
















「あかーん!」とマイナスな面ばかり気にかけていると
トマトには私たちの「マイナスオーラ」がうつってしまうはず!

ここは気は引き締めつつも前向きに
「前向きガッツのビンビンパワーオーラ」全開で
最終公開日までの残り一ヶ月乗り切りたいと思います♪

勿論前回のブログから発表しています
「とまとの森に出かけてトマトを励まそう!」強化期間
は継続㊥です♪



↓ もうすぐ秋分の日。日が短くなってきたので補光ライト点灯開始!
IMG_2495.jpg


















300日目(9月21日)
草高     170cm
茎の太さ    12.0cm(あまり太くなり過ぎるとダメなのです)
葉の広がり  9.5m程(暗くなりそうなので横少し切りました)
1日に吸う
 水の量   80~230㍑/日(天気により大きく変わります)
実の数       2100個くらい(そのうち赤い実 800個ほど)
収穫した実の数12.200個くらい

さ!食欲の秋だ(年がら年中継続㊥♪)




  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ