今期第12回目の12月9日はえこりん村のこどもたち初の「おたのしみ会」を実施しました。
保護者の方と一緒にゲームやクイズで楽しみました。やはり、景品がかかると
真剣さが変わりますね。
花の牧場オリーブ館を会場にして親子32名が集まりました。
まずは、えこりん村ウルトラクイズ!!
どなたにもすぐわかる問題から超難問なマニアックな問題まで、〇×形式で答えます。
例えば、えこりん村の子どもたちは今期で5年目である??とか、
えこりん村の電話番号は??などなど。決勝戦はじゃんけんでしたが、みごと優勝した
のは村民のわたなべはるかさんでした。
続いて、名まえをそろえる「名まえビンゴ」と村民に宿題をしてきてもらった「10年後のえこりん村 20年後のぼく、わたし」を発表してもらいました。
20年後の村民は、すばらしい夢をもっていてたのもしく感じましたよ。
みんな、夢に向かってまっすぐ進め!!
20年後に立派になった村民にまた会えたらうれしいです。
今期13回目の12月22日は 正月飾りつくりです。
春に田植えをしたふゆみずたんぼのお米の稲わらでつくります。
毎年、この飾り付けをつくってお米の1年を締めくくります。
来年も無病息災、家内安全を祈ります。
冬の定番、基地つくりもはじめました。
冬のこどもたち村では秘密(ではない)基地を建築中です。
今冬中の完成を目指します。しかし、村民たちは個性と独創性が強く、
協調がちょっと苦手です。みんなでひとつの基地をつくれば、わりと早く完成すると
おもうのですが、自主性と創造性を大切にしていますので、決して強制はしません。
どのような基地ができるか、楽しみにしていてください。 えこりん村 たにぐち