12月の えこりん村のこどもたち

IMG_ekorinkids.pngのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

今期第12回目の12月9日はえこりん村のこどもたち初の「おたのしみ会」を実施しました。

保護者の方と一緒にゲームやクイズで楽しみました。やはり、景品がかかると

真剣さが変わりますね。

 花の牧場オリーブ館を会場にして親子32名が集まりました。

まずは、えこりん村ウルトラクイズ!!

どなたにもすぐわかる問題から超難問なマニアックな問題まで、〇×形式で答えます。

例えば、えこりん村の子どもたちは今期で5年目である??とか、

えこりん村の電話番号は??などなど。決勝戦はじゃんけんでしたが、みごと優勝した

のは村民のわたなべはるかさんでした。

P1050577.JPG

 

続いて、名まえをそろえる「名まえビンゴ」と村民に宿題をしてきてもらった「10年後のえこりん村 20年後のぼく、わたし」を発表してもらいました。

20年後の村民は、すばらしい夢をもっていてたのもしく感じましたよ。

みんな、夢に向かってまっすぐ進め!!

20年後に立派になった村民にまた会えたらうれしいです。

 

 

DSC_0094.jpg

20121212165808_00008.jpg

今期13回目の12月22日は 正月飾りつくりです。

春に田植えをしたふゆみずたんぼのお米の稲わらでつくります。

毎年、この飾り付けをつくってお米の1年を締めくくります。

来年も無病息災、家内安全を祈ります。

DSC_0030.jpg

DSC_0121.jpg

 

 

冬の定番、基地つくりもはじめました。

冬のこどもたち村では秘密(ではない)基地を建築中です。

今冬中の完成を目指します。しかし、村民たちは個性と独創性が強く、

協調がちょっと苦手です。みんなでひとつの基地をつくれば、わりと早く完成すると

おもうのですが、自主性と創造性を大切にしていますので、決して強制はしません。

どのような基地ができるか、楽しみにしていてください。   えこりん村 たにぐち

DSC_0197.jpg

DSC_0235.jpg

DSC_0250.jpg

 

  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ