1月12日えこりん村のこどもたち

IMG_ekorinkids.pngのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像第5期14回目 1月12日のえこりん村のこどもたちは前回からひきつづき、

「冬の基地つくり イグルーをつくろう」を実施しました。10名の参加です。

連日、氷点下の気温が続いています。

えこりん村がある恵庭も、けっこう寒く、朝の最低気温がマイナス20℃を下まわることもあります。

あまりに気温が低いと、"ゆきあそび"にはちょっと不向きなんですね。

雪がサラサラすぎて雪がくっつかない。雪玉がつくりにくい。

んー。基地ができるのだろうか。。。。

 DSC_0285.jpg

ほんとうにできるのかなあー。

DSC_0292.jpg

コンテナに雪を入れて固めます。

 

DSC_0293.jpg

運びます。

 

DSC_0289e.jpg 水をいれてぺったんぺったんしました。

だんだん基地らしくなってきました。

壁には意図的(?)に窓があります。日当たり良好。

完成までには、もう少し時間がかかりますね。

 

DSC_0321.jpgお昼は、七輪でもちをやきました。

簡単そうでちょっとむずかしく、難しそうだけどやってみると以外とできちゃいます。

串にさしているのは、まきまきソーセージです。美味でしたよ。

 

次回は1月27日(日曜日)です。

"雪の銀河庭園で宝探しと基地つくりの続き"をします。

えこりん村のこどもたち、風邪をひかないようにね。

残りわずかな冬休み、元気に外でいっぱい遊んでね。

 

                                            たにぐち

 

  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ