80日まで 個性

あぁ、なんとも哲学的な題名に。
・・・なんて感じているのは私だけでしょうか?

毎年トマトを見ているとたかがトマト、されどトマト。
「トマト」ひとりひとり(?)にもちゃんと個性があります。

キリっとした感じで外からみてもスマートで洗練されたタイプ
「もさお」と、ついあだ名をつけてしまいたくなるようながっしりタイプ。
今年は側枝がたっくさん出てきていて
手間をかけないととんでもない状態にすぐなってしまうから
・・・う~ん、甘えん坊タイプ?
等と考えながら今日も調査です。
IMG_0483.jpg
















お?小さな青い実が見えるではありませんか!








IMG_0493.jpg
















甘えん坊でも気がつかないうちにちゃんと生長しているのね(゜-Å)
と、感慨深げに見ておりましたら
・・・・?実の位置が高い?
一抹の不安を覚えながら下の方に目をやりますと

ぅ・・・第一花房(1番最初に花が咲いた房)に実がついていない・・・。
IMG_0487.jpg
















いや、そんなことはない!
よーーくよ~く見てみると
・・・小さいんです、小さな実のまま育っていないんです(゜-Å)

グルグルと回る考えを落ち着いてまとめてみました。

今年は枝葉がとても茂っていてしっかりと生長している
→ってことは「花を咲かせて実をつけること」よりも
トマト自身そっちが優先になってる
・・・・じゃぁ、ないかと。
あくまでの勝手な想像でしかありませんが・・・。

IMG_0500.jpg
















それが良いのか良くないのかは正直わかりません。
でも枝葉が少ないと実も成らないも事実!
ここは子供の成長を見守る「母の愛」で
慌てず見守っていこうと、誓うのでした(`・ω・´)




IMG_0486.jpgIMG_9571.jpg


































80日目(2月13日)
草高     128cm
茎の太さ   18mm
葉の広がり 155cm程

?何故かナルシスト街道まっしぐらのブログに・・・・






  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ