100日まで ハート?

嵐の前の静けさならぬ嵐の後の静けさ。
数日前のあの猛吹雪が嘘のようなお天気です。
虫も這い出す「啓蟄」の今日。
ハウスの中は暑いくらい。
やっぱり半袖で出勤するべきだったと後悔(笑)

いつも100日の調査の時には
とまとの森のトマトは外観が「ハート」の形になるようで
あの2年前の震災直後も・・
「緑色のハート」が出来上がっておりました。

今年も例に違わず緑色のハートが出来上がっています。
出来ていますよね??ハートですよね?
・・・・人間思い込むことも大事です。ハイ。
IMG_0691.jpg

















IMG_0680.jpg
















が、しかし思い込みとは恐ろしいもので(どっちよ!?)
一昨年100日の「ちょっとだけ後悔」
去年の100日の「よせばいぃ~のに~♪」(どちらも表題)
使命感と共に必ず出てくる後悔に打ちひしがれる
100日の恒例行事となりました「『実』を数える」。
IMG_0714.jpg
















・・・・・。
今年こそ数えるもんか!

と、決めていたはずなのに数えました・・・。
2年続けたら3年もって思いますよね、やっぱり・・・。
IMG_0707.jpgIMG_0711_1.jpg
































でも、もう私もプロ。
テキパキと数えること「49」個。
去年まで実の数は±10%の誤差と豪語していましたが
ここは±30%で・・・誰がなんと言おうと
今年の100日めの実の数は「49個」に決定です!


10日前の根の様子と比べてみてください。
ビックリするほど増えてますよね!
こちら排液側。さらに下の写真が給液側。
IMG_0668.jpgIMG_0673.jpg

































正面からもハート?

IMG_0675.jpg
















100日目(3月5日)
草高     170cm
茎の太さ   26mm
葉の広がり 255cm程
一日に飲む
 水の量   21㍑/日

明日もう一回数えてみよっかな・・・・。




  

2022年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別 アーカイブ